ロシア軍、三方面からウクライナへの軍事侵攻開始

【速報中】ロシア軍がウクライナで軍事作戦 | ウクライナ情勢 | NHKニュース

ロシア軍は24日、ウクライナの軍事施設に対する攻撃を始めたと発表し、ロシアによる軍事侵攻が始まりました。
ウクライナ側によりますと、攻撃は東部だけでなく、首都キエフの郊外や南部などの軍事施設にも及んでいて死傷者もでているということです。

「戦争は他の手段をもってする政治の延長」とは、クラウゼヴィッツの『戦争論』の一節ですが、単なる瀬戸際作戦には留まらないだろうと思っていました。

NATO・ウクライナが防衛線をどの辺りに設定するか次第ですが、東部2州だけでなく北側のベラルーシや南部のクリミア半島からも侵攻しているという話を聞くと、マジでウクライナの東西分割くらいは狙っていそうです。

【ウクライナ侵攻軍事シナリオ】ロシア軍の破壊的ミサイルがキエフ上空も圧倒し、西側は手も足も出ない|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

<ロシア軍はウクライナの首都上空を埋め尽くすほどのミサイルを援護に使いながら、ウクライナの奥深くまで進軍するだろう。空からの攻撃を得意としてきた米軍やNATO軍はもはや、近づくこともできないかもしれない>

弾道ミサイルは地対空ミサイルではないので、攻撃機や攻撃ドローンを墜とせるわけではないと思うけど、先制攻撃にこれらのミサイルを使ってきたのは確かだろうね。