出勤前にパンクに気づく

20220222_153130.jpg

火曜日に出勤しようとして、「そういや最近空気圧のチェックしてないな」と思ってリアタイヤを見たら、でっかいねじがぶっ刺さってました。

Wave110iは動態保存中ではあるものの、時間が惜しい。
ねじの頭の削れ具合から、刺さってから気づかずにしばらく乗っていたのだろう。
それで急速にエアが抜けていないのなら、会社への往復くらいなんとかなるだろう、ということでそのまま出勤する。
往復60km走って帰ってきたが、特に問題はなかった。

とはいえこれからキャンプシーズン。 昨年は6月と少し遅かったが、毎年春にタイヤ交換するのが恒例なので、これを気に交換することにした。

週末に交換したかったので、今回はAmazonに発注。 水曜日に頼んで翌日には届いた。

20220226_094511.jpg

今日は最高気温が15℃くらいになるという。 9時からテラスで天日干ししてタイヤを温める。

20220226_130527.jpg

11時くらいから作業を開始。 タイヤを外すのに少し手間取ったが、なんとか交換完了。
空気入れで4kg/cmくらい加圧してビードを上げる。

20220226_141707.jpg

まだ寿命はあるかと思っていたが、ほぼほぼスリップサインが出ている。 冠山・温見峠魹ヶ崎の2回ロングに出ているしね。 新潟海岸線もあったし。

20220226_141822.jpg

タイヤを外す前に抜いたねじ。 頭は十字穴付きの六角で先トガリというよく分からないもの。
錆びているから廃材から道路にこぼれたヤツを拾ったか?

20220226_141745.jpg

尖ったねじの先がたまたまタイヤの溝端に引っかかって、そのまま外向きに貫通したようだ。
通勤で路肩をすり抜ける区間があるので、そういうときに拾ったのかもしれない。
友人Hのことは言えないな。

20220226_141812.jpg

タイヤの内側には傷はない。 だからエア漏れがなかったのだろう。
とはいえこのタイヤでキャンプ道具を満載してロングツーリングに行く気にはなれない。

20220226_141855.jpg

無事交換完了。 久々にチェーンの清掃、給脂をしてお終い。

チューブレスにしてあるとはいえ、出先でエア漏れなんてことにならなかったことは運がよかった。
新品タイヤをパンクさせたくはないので、しばらくはおとなしく走ろうかな。