DSC00150.jpg

南島原が見えてきた。 長い一日だったが、上陸したらあとはキャンプ場に向かうだけだ。
と思っていたのだが、ここからがまた長かった。

DSC00151.jpg

あれー、口之津のフェリーターミナルってこんなだったかな?
16:11 上陸する。

DSC00152.jpg

2020年3月に新しいターミナルビルが開業したらしい。
この航路がなくなってしまったら困るので、頑張って存続させてほしい。

DSC00153.jpg

R251で西海岸を北上する。

DSC00154.jpg

ん? 海岸に何か立ってるな。

DSC00156.jpg

16:29 両子岩というものらしい。 モアイかと思った。

DSC00158.jpg

16:33 国崎半島へ向け左折する。 集落を抜けるときは、速度を抑えてできるだけ静かに。

DSC00160.jpg

ナビによるとこの道でいいハズだが、どんどん坂道を登っている。

DSC00161.jpg

ずいぶん高いところまで来た。 標高80m。 海岸のキャンプ場だと思っていたのだが...

DSC00162.jpg

16:36 傾斜した駐車場にバイクを停めて、この先は歩きで。

DSC00163.jpg

バイクで通れなくもないけど、この先がどうなっているか分からないしね。

DSC00164.jpg

16:40 道の先は広場になっているのかと思ったら、なんと階段になっていた。

DSC00165.jpg

この階段が海岸まで通じているとしたら、相当な高低差になる。
キャンプ道具を下ろすには 3往復する必要があるし、買い出しも含めれば 4往復か。 絶対ムリだろう。
諦めて他のキャンプ場を探すべきなのだろうが、この先がどうなっているのか見てみたい気持ちもある。
しばしためらったが、降りてみることにした。

DSC00166.jpg

しばらく下ると、レジャー用具を持って上がってくるカップルを遭遇した。 デイキャンプをしていたようだ。
男性の方に「海岸までまだありますか?」と訊いたら「あと半分くらいですね」という。 だいぶ息があがっている。

DSC00167.jpg

キャンプ道具なしでもこの階段を登るのは大変だよ。

DSC00168.jpg

ラスト1/3くらいは勾配も緩やかになり階段ではなくなった。

DSC00170.jpg

16:44 ついに坂を降りきった。 帰りのことは今は考えないでおこう。

DSC00171.jpg

右手の小屋はトイレのようだ。

DSC00172.jpg

ひとまず広場の方へ行く。 なかなかの広さ。

DSC00174.jpg

こっちに降りれば砂浜かな?

DSC00175.jpg

おー、南の島っぽい雰囲気あるね!(半島だけど)

DSC00176.jpg

こじんまりとしているが綺麗な砂浜だ。

DSC00177.jpg

左手が半島の先端方向。 岩場がある。

DSC00178.jpg

右手の海岸沿いに道はなし。 やはりここに来るにはあの階段を上り下りしなければならないようだ。
おろ? 黄色いテントが建っている。 登山用のテントかな?

DSC00179.jpg

近づいてみると自分と同年輩くらいの男性だった。
話しかけてみるとやはり登山をする人で、キャンプ道具は軽量コンパクト。 買い出しもしてからここへ来たらしい。
今夜は貸し切りですね。 楽しんで。

DSC00180.jpg

16:55 バイクに戻る。 大汗掻いたが、帰り道の方が短く感じるね。 「リターン・トリップ・エフェクト」というらしい。
カバーが掛けてあるのがテントの男性のバイクだろう。 さて、どこでキャンプしよう?


小浜温泉編へ続く