11:31 R267から川薩グリーンロード(川薩広域農道)へ右折する。 さつま町(未踏)中心部を迂回する快走路だった。

DSC00090.jpg

11:49 R504とぶつかって右折する。
11:51 左折すれば北薩横断道路のさつま泊野ICだが、自動車専用道路なので走れない。 そのまま直進だ。

DSC00091.jpg

だんだんと山が迫ってきて圧迫感がある。

DSC00092.jpg

11:55 きららICの入り口を通過。

DSC00093.jpg

とたんにこの道幅である。

DSC00095.jpg

道路脇には渓流。

DSC00097.jpg

標識がなければ国道とは思わないな。

DSC00098.jpg

12:04 堀切峠を通過。 標高は 653m。

DSC00099.jpg

出水市まであと30分か。

DSC00100.jpg

12:13 中屋敷ICまで降りてきたが、ここは自動車専用道路の区間なのでまだ本線には戻れない。

DSC00103.jpg

12:19 高尾野ダムの横を通り過ぎて、ようやく本線に合流する。
12:29 昨日の宣言どおり、R504からR3に合流する。 これで「8の字」の下半分ができたワケだ。

DSC00105.jpg

12:34 R389に合流。 R504から前を走っている 2台のバイク。 カップルか?
12:41 黒之瀬戸大橋を渡って長島町(未踏)に入る。 カップルは「道の駅 黒之瀬戸だんだん市場」に入った。

DSC00111.jpg

長島町はだんだん畑が多い。 道の駅の名の由来だろう。

DSC00112.jpg

思ったよりもクルマが多くてペースが上がらない。 少し焦り始める。 この坂を下れば目的地なんだが。

DSC00113.jpg

13:03 三和商船 蔵之元フェリー乗り場に到着。 14時発のフェリーに乗る予定だがまだ間に合うか?

DSC00114.jpg

券売所に行くと、あれっ! 時刻表が変わっている...
14:00じゃなくて 14:40になっているが、それではこの先のフェリーに間に合わない。
窓口で「13:20の便ってまだ乗れます?」と訊いたら乗れるとのこと!
天は自らを助くる者を助ける。 一所懸命走ってきてよかった!!

DSC00115.jpg

13:07 乗船券を買って外に出ると、いままさにフェリーが着岸するところだった。

DSC00117.jpg

フェリーから降りてきたクルマにかわい子ちゃん発見。

DSC00118.jpg

13:13 いよいよ乗船。 ここではクルマが先だった。

DSC00120.jpg

フェリーの中の作りは一般的。

DSC00121.jpg

旅程を組んだのは 2月だったので、ダイヤ改正に気づかなかったのだろう。

DSC00123.jpg

13:22 いざ出港。 入江から外に向かう。

DSC00125.jpg

蔵之元からはグラスボートも出ている。

DSC00126.jpg

13:40 天草市の牛深港が見えてきた。

DSC00127.jpg

バイクに戻り、上陸準備を行う。

DSC00128.jpg

ランプが降りるのを待つ。
13:51 牛深港に上陸。

DSC00129.jpg

天草南部は初めてなので、本来ならゆっくり回りたいところだが、今回はまだ先が長いので R266を北上する。

DSC00131.jpg

14:08 早浦に出る。 これは干潟かな?
14:13 R389へ左折して寄り道する。

DSC00134.jpg

海岸線から離れて、狭いトンネルを何本も抜ける。
小田床隧道は昭和10年完成。 トンネル内の離合はバイクでもムリそう。

DSC00136.jpg

鬼海ケ浦トンネルへ向かっていると、後ろにトンネルが口を開けていた。
R389下田南バイパスの下田南3号トンネル(仮称)というらしい。

DSC00137.jpg

狭い道にも関わらず、交通量はそこそこあってトレイン状態になる。
14:42 苓北町(未踏)に入る。 わざわざ R389を走っている理由だ。

DSC00139.jpg

下田温泉を過ぎて玄武崎の辺りはダイナミックな景観。

DSC00141.jpg

14:57 場合によっては割愛も考えていたが、フェリーを前倒しできたので富岡城跡に立ち寄る。

DSC00140.jpg

島原・天草の乱の舞台にもなったところだ。 山の上に見えるのは復元された櫓で、富岡ビジターセンターなどがある。
時間があれば上がって見学したいところだが、このあともう 1本フェリーに乗らなければならないのでまた今度。

ちなみに富岡から茂木へは高速船が出ているが、バイクは乗れない。

DSC00143.jpg

15:17 島鉄フェリー 鬼池ターミナルに到着。 懐かしいな。 ここに来るのは 2015年以来か。
ここでは 16:15発のフェリーに乗る予定。

DSC00144.jpg

バイクは自分で 9台め。 ちょうどフェリーが入ってきた。 なんか早くね?
撮影したいが乗船券を買わねば。

DSC00145.jpg

16:15発に乗るつもりが、15:30発に間に合ったみたい。
時刻表は変わってないけど、GWは本数多くなるんだね。

DSC00147.jpg

15:28 乗船開始は出港時間直前。 過密ダイヤでギリギリで回しているのだろう。


国崎公園編へ続く