どこよりも早い2023年のGWのツーリング計画

今週末は良い天気だったが、嫁の職場でイベントがあって忙しいのでキャンプは自粛した。
吉郎はもう居ないので、自分が留守をしても問題はないのだが。

GWツーリングを除けば、5月はキャンプに行くことなく終わってしまう。
1泊で行きたい比較的近場のキャンプ場があまりなくて、アイデアが浮かばないのだ。

だがキャンプ熱が冷めたわけではない。
むしろ今から来年の GWツーリングが待ち遠しいほどだ。
よって少し(?)早いが 2023年の GWツーリングのプランを考えてみたい。
前提となるのは今年の GW終了時点でのキャンプ経県値だ。

今年の GWは中国地方をすっ飛ばしたので、来年は中国・四国地方を回ることにする。
踏破する未踏自治体は21箇所。 中国・四国地方の未踏自治体は、島根県の島嶼部を除いてほぼクリアできるはずだ。
まだ構想の初期段階なので、ルートや宿泊ポイントの精度は低い。

日程は今年と同様に GWの前に 2日間の有休を付けて、さらにその前日の昼に出発する 11泊12日だ。

Day-1(水) 会社11:00発 かじかの湯キャンプ場(長野県阿南町) 255km
Day-2(木) 三国公園鳥羽キャンプ場(兵庫県多可町) 375km
Day-3(金) 高間キャンプ場(岡山県総社市) 189km
Day-4(土) 道猿坊公園キャンプ場(島根県浜田市) 250km
Day-5(日) 宮島口→宮島厳島神社、真道山森林公園キャンプ場(広島県呉市) 266km+α
Day-6(月) とびしま海道小長→明石木江(天満)→宗方土生→立石ゆめしま海道、サウンド波間田キャンプ場(愛媛県生名島) 183km+α
Day-7(火) 小漕→洲江しまなみ海道、須ノ川公園キャンプ場(愛媛県愛南町) 355km
Day-8(水) 天満宮前キャンプ場(高知県中土佐町) 291km
Day-9(木) みろくキャンプ場(香川県さぬき市) 245km
Day-10(金) 四国最北端高松→直島(宮浦)直島(宮浦)→宇土、用瀬町運動公園 カヌー水辺公園(鳥取県鳥取市) 236km
Day-11(土) 氷ノ山、水口スポーツの森(滋賀県甲賀市) 265km
Day-12(日) 帰宅 464km

在宅勤務が終了したのでツーリング装備で会社へ行き、昼休みを待たずに出発する(コアタイムがないフレックス制なので)。
自宅からだと今年と同じく東海道ルート(渚園泊)をとるのだが、職場が起点だと中山道ルートの方が効率がいい。
3日目の走行距離が短いのは疲れを取るためでもあるが、日程が長すぎるのであえてペースを落としているからでもある。
5日目と6日目の「プラスα」は、時間との相談ではあるが島めぐりで増える走行分。
7日目の走行距離が長いので、6日目のキャンプ場はもう少し四国寄りに再考するかもしれない。

主にキャンプ 2泊、3泊県を中心に泊まっていくが、長野県と香川県は既にサチっているので、残念ながら 11泊しても 9点しか増えない。

keiken_camp_20230507.jpg

キャンプ 2泊の県は福岡県と大阪府の 2府県のみになる。
今年のうちに淡路島ツーリングを敢行していたら大阪府も3泊に上がっているはずなので、2泊は福岡県のみになってしまうかもしれない。