茨城・福島ツーリング(2日目・天神岬編)

DSC01051.jpg

14:17 天神岬スポーツ公園に到着。 さて、受付はどこだろう?

DSC01052.jpg

受付はキャンプサイトから少し離れたサイクリングターミナルで行うらしい。
人気のキャンプ場なので、もちろん予約はしてある。

DSC01056.jpg

受付の人の話では、サイトには綱張りがされているということだったが、そんなものは見当たらない。

DSC01057.jpg

海に近い方が眺めがいいかもしれないが、風が強くなると直撃を受ける。
それに今は曇っているので良い景色は望めない。

DSC01054.jpg

そこで他のテントから一番距離を取れて、後から近くにテントを建てられない場所に設営した。

DSC01055.jpg

隣に物置があるから、少しは風よけになるかもしれない。

DSC01058.jpg

近くにセルフのスタンドはないようなので、シェル楢葉SSで給油して「笑ふるタウンならは」内のブイチェーンネモトで買い出しをする。
周囲はまだ新しい住宅団地だ。 高台移転で作られた団地だろう。

DSC01060.jpg

15:38 キャンプ場に帰還。 そんなに走ってないのだけど、今日はちょっと疲れたな。

DSC01061.jpg

それじゃ少し早いけど晩飯にしようか。

20220618_155012.jpg

ここはゴミが捨てられるので、普段ならキャンプでは買わない箱入りサラダを買ってみた。

20220618_161544.jpg

生かつおの刺身。 藁焼きのたたきも好きだけど、刺身も好きなんだよね。

20220618_163619.jpg

ビールを一本飲んだところで、トイレに行くついでに場内をぐるっと回ってみる。

20220618_163930.jpg

広い芝生の広場の向こうに遊具が見える。

20220618_164032.jpg

高台の端まで歩いて来た。 左に展望台?

20220618_164038.jpg

でも右手にも展望台がある。 パトカーもいる。 サボリか?

20220618_164140.jpg

あれはここに来るときに渡ってきた県道391号線の橋だね。

20220618_164211.jpg

遠くに見えるのは広野火力発電所。 Jヴィレッジのある辺りと天神岬は高台になっているが、その間のところには津波が集中したんじゃないかと思う。

20220618_164513.jpg

海の方まで行ってみよう。 左手の芝生に平たい石が埋めてあるのは何だろう?

20220618_164429.jpg

天神原遺跡の出土跡らしい。 ドッグランもあった。

20220618_164709.jpg

展望台はカップルが居たのと、どん曇りだったのもあって上らなかった。

20220618_164830.jpg

こういう遊具を見てもどうやって遊ぶのか分からないくらい年老いてしまったが、子供たちには大声を出して走り回れるスペースがあれば十分なんだろう。

20220618_164925.jpg

海沿いにはよく分からない石碑がいくつか建っていた。
そろそろテントに戻ろう。

20220618_165346.jpg

ミル貝の握り寿司があったので買ってみた。 意外と美味い。

20220618_171615.jpg

カマドグリルに炭を熾して、ズッキーニを焼いていく。

20220618_173046.jpg

炭が落ち着いたらウルグアイ産のリブロースステーキ(398円/g)を焼いていく。

20220618_191957.jpg

19時には片付けて、サイクリングターミナルの裏手にある「天神岬温泉しおかぜ荘」に温泉に入りに行く。 晩飯食ったあとにこうやって歩いて温泉に行けるのは最高だね。


本日の走行距離 189.5km
Google Earth用KMZファイル(辰ノ口~天神岬) → 20220618.kmz