20W/40W PH7 LEDバルブ到着

先週日曜日の遅くに、新しい LEDバルブが到着していました。

IMG20221023184959.jpg

ちょうど 2回めのテストをやっている最中でしたが、そろそろ嫁も帰宅する時間だったので間に合いませんでした。

購入したのは外部コントローラー付きで一番まともそうだった 20W/40Wの LEDバルブ。

IMG20221023185013.jpg

はがきサイズのペラ紙一枚が説明書(?)として入ってました。

IMG20221023185115.jpg

平たくひしゃげた菱形の形状をしています。

IMG20221023190511.jpg

ピンボケですが、配線は青(ハイビーム)、白(ロービーム)、緑(グラウンド)の3本です。

IMG20221023191749.jpg

丸ギボシが付いていましたが、ホンダ仕様(CA/CB103)のギボシに付け替えました。

IMG20221023194246.jpg

右側の電極を使わない代わりに、同じように突起が 3つ付いた金具が付属しています。

IMG20221023194317.jpg

ヘッドライトにセットするとこんな感じかな? 想像していたよりも出っ張りが小さいですね。
右のスプリングを入れてからバルブを挿すのですが、スプリングが長すぎて入りません。

IMG20221023194340.jpg

セットすると軸の向きはこうなります。

IMG20221023194916.jpg

こっち側がロービームの光源。

IMG20221023194923.jpg

反対側がハイビームの光源です。 位置が微妙に違いますね。

IMG20221028190304.jpg

長過ぎるスプリングをラジペンで一巻きカットします。 座巻が無くなりますが、セットするとほぼ密着するので問題ありません。

IMG20221028190240.jpg

これでなんとか装着できました。

IMG20221023194903.jpg

テスト用のハーネスも作って、テストの準備は完了です。