2023年の抱負

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

年末はいつものように嫁の誕生日祝いを兼ねた都内への買い出しで始まりました。

IMG20221219190543.jpg

東京ソラマチの「回転寿し トリトン」でお昼を食べて、スカイツリーに上ったあと有楽町から丸の内へ。
やっぱりここのイルミネーションを見ないと年末の実感が湧かないですね。

IMG20221219192443.jpg

東京駅前の広場では婚礼衣装に身を包んだ何組ものカップルがブライダル写真の撮影に臨んでいました。
風はあまりなかったものの、肩を出したウエディングドレスを着た花嫁さんが寒そうでした。

IMG20221229124044.jpg

年末は嫁と一緒に3日間連続で正月用の買い出し。 29日は 10年以上ぶりにサイゼリアでお昼。
アロスティチーニはラムの串焼き。 辛味チキンは「よく焼き」指定。

大晦日は所沢駅に行ったのですが、駅ビルがずいぶん変わっていて驚きました。
狭山市に住んでいたころは都内へ出るときに必ず所沢を通っていましたが、今は都内へ行った帰りに西武池袋線の特急に乗って通過するだけですからね。

IMG20221231183759.jpg

大晦日は「にしん蕎麦」で年越し。 10割蕎麦(乾麺)を使ったので、ちょっと(?)ぶつ切りになってしまいました。

IMG20230101085510.jpg

元日の朝はこんな感じ。 ふるさと納税の返礼品も使ってます。
これでも用意した食材の1/3くらい。 運動不足で食っては寝る生活では太ってしまいますね。

Screenshot_2023-01-03-13-43-16-86_48a79a484ebccb6adbf965128a3fe16b.jpgScreenshot_2023-01-03-13-43-52-44_48a79a484ebccb6adbf965128a3fe16b.jpg

でも昨年は 2/20の 91.4kgをピークに体重を減らし続け、12/16には 79.6kgまで下げることができました。
平常運転に戻れば下げられることは分かっているので、正月休み中に 2kg程度体重が増えても許容範囲です。
今年の目標としては 77kgくらいで安定させたいと思っています。


さて、今年の抱負ですが、キャンプツーリング関係では正直あまり具体的な目標というのはありません。
キャンプ 2泊の 5府県(大阪府、兵庫県、鳥取県、島根県、福岡県)をクリアできたら嬉しいですが、すべては難しそうです。
九州へは GWに 2年連続で行っていますが、今年は山陽・四国がメインなので、日程的に九州上陸はムリそうです。

灯台50選も残り 9基で足踏みしていますが、最低でも男木島灯台(香川県)だけは見たいと思っています。

GWはそれでいいとして、今年は 3年ぶり 4度めの北海道上陸を果たしたいですね。

大洗発のフェリーで苫小牧に上陸して、内陸部の未踏自治体を回るのが第一希望ですが、それだと費用も掛かります。
今年から数年間は仕事が忙しくなりそうなので、北海道ツーリングに適した時期に 5連続有休が取れるかは微妙なところですが。

青森まで自走して、函館から積丹半島、小樽、羊蹄山エリアを走るというのもアリだと思っています。 体力的に保つのか心配ですが...
無理が効かない、無理すれば HPの回復に時間が掛かる年頃になっているので、気力と体力に相談しながら楽しく走りたいですね。