津軽海峡フェリー、室蘭~青森のフェリー航路を10月から開設

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

津軽海峡フェリー、室蘭~青森のフェリー航路を10月開設 - トラベル Watch

●運航計画
・室蘭(20時00分)発~青森(翌03時00分)着、航海時間7時間
・青森(09時00分)発~室蘭(15時45分)着、航海時間6時間45分

大洗や仙台から苫小牧に出ているフェリーは安楽ですが、費用も掛かります(ハイシーズンは特に)。
青森や大間から函館を結ぶフェリーは費用が抑えられますが、道東方面へ行くには1日余分に必要になります。
青森~室蘭航路はその中間となる選択肢になるかもしれません。

でも出港/到着時刻がちょっと微妙ですね~。
7時間も航海時間があるのなら、自走して20時頃に青森に着いて晩飯喰ったりしたあと、23時出港で翌朝 6時に室蘭到着が自走派にはベストでした。

とはいえ青森出港が 9時というのは、酸ヶ湯温泉に泊まって翌朝利用するのにピッタリではあります。
室蘭到着が 15:45ですが、登別温泉から白老町にかけてや支笏湖周辺にあるキャンプ場には 2時間以内に到着できると思いますので問題はないでしょう。

函館から室蘭へ下道で自走すると3時間半で行けますが、そもそも青森~函館のフェリーも4時間くらい掛かります。 青森から室蘭まで7時間休んだままで行けるのは、その後の行動の余力を考えてもメリットはあると思います。

室蘭20時発というのもちょっと早いですが、一艘の船でやりくりする大変さもあると思うので仕方ありません。
朝3時に青森着でも夏は日の出が早いし(8/1で04:33)、もしかしたら一気に埼玉県まで自走で帰れるかもしれません。

本当は青森港よりも八戸から出してくれた方が嬉しい(以前は八戸~苫小牧航路があった)ですが、贅沢は言えませんね。