荒船雲中キャンプ(最終日)

2023年 5月21日(日)

おはようございます。

IMG20230521042107.jpg

04:21にトイレに行きたくて目が覚めた。 晴れていれば既に明るいはずだが、まだ雲の中にいるらしい。
標高が高いし明け方は冷え込むかなと思ったが、そんなこともなく寝袋は開いて掛け布団にして寝ていた。
もう夏用の寝袋でいいかもね。

IMG20230521054953.jpg

二度寝したが 05:45にまた起きる。 ハラが減ったがまだ外には出たくない。
テントの中でカップスープを飲む。 せっかくスープ用の真空マグを持ってきているのに、寝ぼけてコーヒー用のマグカップで飲んでしまった。

DSC02444.jpg

06:26 明るくなってきたので、外に出てテーブルセッティングを行う。

DSC02445.jpg

隣のテントは男子ばかり 5、6人のグループだったが、騒ぐこともなくマナーが良くて助かった。

DSC02446.jpg

むしろ 50mくらい離れているテントから、今も大きないびきが聞こえている。
本人は気づいていないのだろうが家族も大変だろうし、たまたま隣に設営した人もたまったものではないな。 自分は大丈夫だろうか心配になる。

DSC02447.jpg

今回もイングリッシュマフィンで朝食を、と思っていたのだが、下仁田の Aコープは品切れだった。
仕方ないのでフォカッチャで代用する。

DSC02448.jpg

すっかり「炭焼きパン」にハマってしまったが、今回は粒マスタードも用意してある。

DSC02449.jpg

パン焼きと併行してソーセージステーキも焼いていく。

DSC02451.jpg

フォカッチャは 5枚入りとなっているが、大きいのは 1枚だけ。 ソーセージステーキを 1枚挟むのにちょうどいい。

DSC02452.jpg

残りの 4枚のフォカッチャは半分くらいの幅になっている。

DSC02453.jpg

挟みやすいようにソーセージステーキも半分に切って焼く。

DSC02454.jpg

やっぱり粒マスは必須だな。 これからは常備しよう。

DSC02455.jpg

また雲が流れてきて視界が悪くなってきた。

DSC02456.jpg

テントは結露していたが、起きてすぐに吸水タオルで拭って乾かしてある。 適度に風があるので、もうほとんど乾いている。
雲の中でもそれだけで濡れる訳ではないのが面白い。

DSC02457.jpg

雲がなければ大汗を掻くくらいの日差しになっているだろう。
景色的には残念だが、ある意味過ごしやすいともいえる。 

DSC02459.jpg

08:50 撤収完了。 出発しよう。

DSC02461.jpg

R254に降りるまで、濃い雲の中をゆっくりと降りていく。
帰りは R254を走っていく。 トラフィックが多い富岡バイパスも、10時までに通過できれば苦にはならない。

DSC02462.jpg

11:00 小川町の R254現道で東武東上線と並走する。

DSC02464.jpg

11:44 帰宅。 すぐにベランダでテントと寝袋を干す。

IMG20230521120424.jpg

キャンプで食べられなかったうどんとウインナーは、帰宅後のお昼で消化した。

内山牧場時代から数えて 6回目のキャンプとなったが、これは最多タイだった鍋の平(阿蘇)を引き離して単独トップの回数になる。
標高が高いこともあり自然条件は厳しい。 天気が良ければ「パノラマ」が見えるが、今回のように「雲の中」で何も見えないこともある。
だがキャパシティが大きく、予約がしやすく料金も比較的抑えめ。 それで自宅から 3時間程度で来れるのだから、利用回数が多くなるのも当然だろう。
あとは場内に入浴施設があれば最高なのだが。


本日の走行距離 111.7km
Google Earth用KMZファイル(荒船~自宅) → 20230521.kmz