200km圏ツーリング(3日目・たら汁編)

2023年 5月 5日(金)

おはようございます。

IMG20230505055307.jpg

05:50 起床。 昨夜は珍しく日本酒など飲んでしまったが、水枕のおかげで二日酔いにもならずスッキリした目覚めだった。

IMG20230505061250.jpg

朝食は昨夜食べる予定だったきしめんを作る。

IMG20230505062945.jpg

先に舞茸きしめんを食べる。

IMG20230505064709.jpg

残った汁に一昨日買って使ってなかったもやしを入れて、かき揚げを載せる。

IMG20230505075835.jpg

昨日は自分が最後のチェックインだったようで、周囲には空き区画が 2,3あった。
07:58 日陰がだんだん少なくなってきた。

IMG20230505085353.jpg

08:53 撤収はほぼ完了。 こうして見ると地面の凸凹がよく分かると思う。
草刈りはしてあるのだが、「もう少し手入れをちゃんとすればもっといいキャンプ場になるのにな」とは思うものの、それで運営コストが上がって料金が上がるのは困るので、これでいいのかもしれない。

IMG20230505090735.jpg

「かにや横丁」は今日も盛況。 昨日食べそこねたカニだが、今日はやめておく。
09:10 出発する。 R8糸魚川東バイパスはかえって時間が掛かるので、現道をそのまま走行する。

IMG20230505094656.jpg

09:45 「道の駅 親不知ピアパーク」に到着。

IMG20230505094711.jpg

ここは砂浜に降りられる。
レストランでたら汁を食べたくて立ち寄ったのだが、開店は 10時からなのでしばし待つ。

IMG20230505094904.jpg

10時になったので、券売機に千円札を入れて食券を買おうとしたら、ボタンを押しても反応がない。 まだ買えないのかな?
怪訝な面持ちでいったん中止して後ろの人に譲る。 次の人は硬貨を入れてソフトクリームの食券を買った。
もう一度千円札を入れてみたら、今度はボタンが光って食券を買えた。 どうやら釣り銭の硬貨をあまり入れていないようだ。

IMG20230505101640.jpg

ここでたら汁定食を食べるのはいつぶりだろうか?
楽しみにしていたんだが、久しぶりに食べたら味が落ちたような気がする。 次回はないかな。
10:25 出発する。

IMG20230505110729.jpg

11:07 R8入善黒部バイパスを走行中、まだ雪の残る立山連峰が目に入った。
いつもなら走りながら撮るところだがデジカメを忘れていたので、路肩にバイクを停めてスマホで撮った。

R8は黒部~魚津~滑川で渋滞するイメージだったが、バイパス整備が進んだので交通量の割にスムーズに進んだ。
11:59 県道68号線へ左折。 県道4号線を経て常願寺川東岸を南下する。
12:10 県道68号線に戻って新常願寺橋を渡る。 県道65号線を経由して、12:28 JR笹津駅付近で R41に合流してさらに南下していく。

12:42 R41から離れて R360へ。 この区間、高山から富山へ向かうときに通ったことは何度かあるが、逆方向は初めてかも。
JR打保駅から旧道方向へ行かないかと期待したが、通行止めということだったので大人しく種蔵打保バイパスを進んだ。

13:13 飛ばすクルマに引っ張ってもらって飛騨古川で R41にぶつかる。 ここで高山方面には進まず富山方面へ戻る。
13:34 神岡で船津橋を渡って R471へ。 R360へ進まず R41をそのまま走ってくれば遠回りせずに済んだのだが、飛騨古川から神岡までの区間の R41はなぜか一度も走ったことがなかったので、この機会に走っておきたかったのだ。

IMG20230505134026.jpg

13:39 バロー神岡店で買い出し。 目的は飛騨牛だ。
奥飛騨温泉のAコープでも売ってるのは分かっているが、他のスーパーではどうなのか確認しておきたかったのだ。
値段のレベルとしては差はないように感じた。

14:01 出発する。 西里橋を渡って高原川の西岸を南下していく。

IMG20230505140727.jpg

14:07 ふと見るとレールの上を自転車が走っていく。 あれが「レールマウンテンバイク Gattan Go!!」か。 友人Hは息子と一緒に乗ったことがあるらしい。

IMG20230505140853.jpg

釣瓶橋のたもとに「まちなかコース」のスタート/ゴール地点である奥飛騨温泉口駅がある。
いつか嫁と一緒に乗ってみたいね。


飛騨牛編へ続く