200km圏ツーリング(2日目・かにや横丁未遂編)

15:38 「道の駅 うみてらす名立」までは比較的順調だったのだが、糸魚川市域に入るところからノロノロ渋滞となった。

Screenshot_2023-05-04-15-36-55-39_3d9111e2d3171bf4882369f490c087b4.jpg

実は鵜の浜温泉からナビを設定したら、能生まで 38kmに所要時間 1時間半という予測が出ていた。 普段なら 1時間も掛からないハズだ。

基本的にすり抜けはしない主義だが、ここまで酷い渋滞に付き合っていたらキャンプ場の受付が閉まってしまうのではないかと心配だ。

IMG20230504160149.jpg

路肩をぶっとばして、予定通り 15:57に「道の駅 マリンドリーム能生」に到着。 ここに荒崎キャンプ場がある。

IMG20230504160113.jpg

キャンプ場の受付は 17時までだが、連絡なしにギリギリ(16:45)に到着するとキャンセル扱いにされてしまう可能性がある。

IMG20230504164004.jpg

予約はしていても区画は先着順で選ぶことになる。
なるべく周囲に人がいないところを選んだら、奥の方になってしまった。
このキャンプ場の利用は 3回目だが、21年前に初めて泊まったときは一番奥に設営したんだよな。

IMG20230504164010.jpg

GWど真ん中とあって利用率は高い。 ほとんどが家族連れ。

IMG20230504163249.jpg

ここは水場が近いので、こうやって蛇も出る。 踏まないように注意する。
16:43 買い出しに出発するが、道の駅の駐車場から出るのに 10分も掛かってしまった。

IMG20230504170459.jpg

17:04 ナルス能生店に到着。 前回の利用(と言ってももう 9年前)でも利用した。 このスーパーがあって本当に助かる。
記事を見返してみると、あのときも母の入院絡みでゴタゴタしていた時期だったんだな。

IMG20230504173753.jpg

17:31 キャンプ場に帰還。 さすがに道の駅の混雑も緩和されていた。
手前の建物はトイレでとっても綺麗。

IMG20230504173825.jpg

17:38 一旦テントに戻って、クーラーバッグに酒とつまみを詰めて道の駅へ歩いていく。
このキャンプ場はゴミが捨てられるのでありがたいね。

IMG20230504173849.jpg

なんで道の駅へ向かっているかというと、夕陽を見ながら酒を飲むためだ。

IMG20230504173909.jpg

R8の交通量もだいぶ減ってきたが、まだ少し渋滞している。

IMG20230504174123.jpg

道の駅には車中泊用のRVパーク(1泊 2千円)があって、キャンピングカーの利用者も多かった。

IMG20230504174309.jpg

今は 7-11も併設されているんだね。

IMG20230504174324.jpg

でも営業時間は朝 6時から夜 9時までなので、セブンでもイレブンでもない。

IMG20230504174639.jpg

17:46 キャンプ場の受付はもう閉店している。

IMG20230504174843.jpg

17:48 「かにや横丁」に行ってみたが、既に解凍済み紅ズワイガニは売ってなかった。

新潟ツーリング(初日) - Still Laughin'

休憩所で一心不乱に喰っていると、17時になったらカニ屋のおばさんたちがノボリを片付けたり、テーブルを拭いたりし始めた。
ただ、まだ他にもカニを買ってる客もいたので、18時に営業終了なのかもしれない。 その場で食べるなら17時半くらいまでに買った方がいいだろう。

9年前に自分でこう書いているのにね。 すっかり忘れていた。
カニを食べたいなら17時までに買うべきだったんだろう。

IMG20230504175608.jpg

17:56 仕方ないので 7-11で少し買い足して護岸へ出る。

IMG20230504175613.jpg

カニを食べてから買い出しに行っていたら夕陽を見るのに間に合わなかった。
夕陽とカニの二択で夕陽を優先した結果だ。、

IMG20230504175745.jpg

7-11も弁当や惣菜はほとんど残っていなかった。 枝豆が欲しかったが仕方ない。

IMG20230504180958.jpg

18:09 だいぶ太陽が降りてきた。

IMG20230504181530.jpg

ビールを1本飲んだら、次は八海山。 氷が売り切れていたので、アイスコーヒー用のカップで。

IMG20230504181632.jpg

18:16 日本海の夕陽を見ながら日本酒を飲む。 日本酒はカニ用に買ったんだけどね。

IMG20230504183339.jpg

18:33 海面近くに雲があるので、これが限界かな?

IMG20230504183618.jpg

18:36 2日連続して綺麗な夕陽を見れたのでよかった。

IMG20230504184913.jpg

18:45 キャンプ場へ戻ろう。 東の空から月が上ってきた。

IMG20230504190208.jpg

19:02 普段ならもうテントに入る時間帯だが延長戦をやる。 時間が遅くなることは想定済みなので、精肉は買っていない。

IMG20230504192145.jpg

とはいえ惣菜をそのまま食べるだけだと味気ない。 スペアリブとフライドポテトはフライパンで温める。

IMG20230504192908.jpg

蓋をして弱火で温めればいい感じになった。
20時まで飲んで片付けてテントに入った。


本日の走行距離 267.1km
Google Earth用KMZファイル(猪苗代湖~能生) → 20230504.kmz