200km圏ツーリング(2日目・赤べこ公園編)

2023年 5月 4日(木)

おはようございます。

IMG20230504052907.jpg

5時半に目が覚めてトイレに行く。 今日もよく晴れている。

Screenshot_2023-05-04-05-31-18-50_5434f60d48aca52450d87d04d7cfb4ce.jpg

風はだいぶ収まったようだ。 まだ少し寒いので二度寝する。

IMG20230504063525.jpg

6時半になってようやくテントから出る。
コーヒーを淹れて、ベーコンを焼く。

IMG20230504063835.jpg

朝食はイングリッシュマフィン。 炭火で焼くのにハマっている。

IMG20230504064148.jpg

厚切りベーコンと一緒に卵も焼いたのだが、半熟にするのはなかなか難しい。

IMG20230504064449.jpg

ベーコンエッグマフィンの完成。

IMG20230504064522.jpg

ちょっと食べづらいが味はまあまま。 でも味付けが塩と黒胡椒だけなので、マスタードくらいほしいな。

IMG20230504070605.jpg

少し肌寒いくらいの気温だとカップスープが有り難い。 サーモスの真空断熱カップのおかげで覚めずに最後まで飲める。

テントに結露がないので、撤収は簡単だった。
08:33 出発する。 R49を西へ。
09:09 R49滝沢バイパスの高塚団地入口交差点を右折して県道33号線へ。 R49は南下して会津若松市街へ向かうので、新潟方面へ向かう場合のショートカットルートだ。

IMG20230504092231.jpg

09:20 県道331号線との交差点を左折してR49に復帰。
09:24 「赤べこ公園」に到着。

IMG20230504092251.jpg

TVで紹介されていて、いつか来てみたいと思っていたのだ。

IMG20230504092257.jpg

駐車場は R49沿いではなく裏側にあった。

IMG20230504092319.jpg

赤べこは子供の健康を祈って作られたものだというが、親子で遊ぶ公園としてはこれ以上のものはないだろう。

IMG20230504093252.jpg

09:29 ENEOSニュー坂下SSで給油。 297.8kmで 4.45Lの給油なので、66.9km/Lの燃費だ。
会津のべこの乳 アイス牧場」は 10時開店なので今回はパス。

IMG20230504100636.jpg

10:04 JR野沢駅近くの同気食堂に立ち寄る。
バイクを停めたところが僅かに傾斜になっていて、センタースタンドで停めたら倒れそうになった。 ギリギリで支えて持ち堪えたが危なかった。

本来なら何か食べていきたいところだが、まだ食堂は開いてないしこちらの腹も減ってない。
そこで馬刺しだけ家に送ってもらった。 個人的には会津といえば馬刺しなのだ。

11:04 R290へ逸れて馬下橋で阿賀野川を渡る。
11:36 県道67号線で田上町で R403にぶつかって左折。
11:57 東三条駅近くの「ひな鳥金子 東三条店」に寄ってみたが、営業開始は 16時からだった。
12:29 分水駅近くで R116に左折。 すぐに大河津分水路を渡る。

IMG20230504125453.jpg

12:50 空腹に耐えかねて 7-11出雲崎バイパス店に入る。
「北海道グルメフェア」をやっていたので「ぶたはげ監修 ピリ辛炭火焼き豚丼」を食す。 確かにタレが甘ったるくなくて美味しい。 少々肉が硬いのは仕方ない。
「会津ソースカツ丼」も売っていたが、新潟といえばタレカツ丼なので新潟県人のお口に合うのかどうか。

13:23 R8に合流する。 2.5km走って右折して R352に乗り換える。
できるだけ海岸線を走って 13:42 鯨波で R8に合流する。

JR柿崎駅の手前から県道129号線へ入る予定が R8をそのまま行ってしまった。
14:00 柿崎川を渡ったところで県道30号線へ右折して県道129号線に戻る。

IMG20230504141309.jpg

14:09 鵜の浜人魚館(大潟健康スポーツプラザ)に到着。 ここで風呂に入っていく。
鵜の浜温泉には 2015年の夏に嫁と吉郎を連れて泊まりにきたことがある。
人魚館では入浴したことはないが、旅館が近かったので夜中に吉郎を散歩させにきた。

IMG20230504141339.jpg

この「鵜の浜温泉の由来」が興味深かった。 INPEX(旧国際石油開発帝石株式会社)の東京ラインの起点なのだ。
ここから東京へ天然ガスがパイプラインで運ばれていると考えると感慨深い。

ゆっくり入浴していたかったがそうもいかない。
14:56 出発する。


かにや横丁未遂編へ続く