200km圏ツーリング(3日目・飛騨牛編)

IMG20230505145805.jpg

14:36 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場に到着。 昨年秋に利用して以来、2回めの訪問だ。

Screenshot_2023-05-05-14-56-17-19_a1202a63f5df5ae4ca780f6a6566a2f8.jpg

14:56 まだテントの設営中だったのだが、自分を含めて周囲の人たちのスマホが急に鳴り出した。 緊急地震速報だと!?
地震波が来るまでタイムラグがあるので身構えるが何も起こらない。
ここは蒲田川の河川敷だが、上流にダムはないし危険はない(ハズ)。

あとで隣のサイトの人が「能登半島が震源だって」と話していた。
神岡鉱山跡にスーパーカミオカンデが作られているくらいなので、この辺りは地震であまり揺れない地域なのだろう。

IMG20230505145817.jpg

前回はサイトⅠだったが、今回はサイトⅢ。

IMG20230505145823.jpg

今はまだいい天気だけど、本当にこれから崩れるのかなぁ?

友人Hからメールが来ていて、宇都宮の高間木(こうまき)キャンプ場に行っているらしい。
今回はタイミングが合わなくて一緒にキャンプが出来なかった。

IMG20230505151206.jpg

15:12 設営を終えて「荒神の湯」まで行こうと歩きかけたのだが、2km以上あることに気がついてやっぱりやめる。

IMG20230505152541.jpg

15:24 「荒神の湯」へ栃尾交差点を直進してここを右に入る。

IMG20230505152600.jpg

駐車場は広い。 蒲田川の河原に降りることもできる。

IMG20230505152607.jpg

「荒神の湯」へは黄色いポストに志(300円程度)を入れて入場する。
脱衣所は南紀白浜の「崎の湯」みたいな感じ。 自分が入ったときは誰もいなかったが、後から来た人は盗難が心配だったのかカゴを露天風呂の中まで持ってきて脱いでいた。
お湯はちょっと温くて、寒い時期だと風邪を引いてしまいそう。

IMG20230505154801.jpg

15:47 温泉を後にしてAコープ奥ひだへ。 肉は買ってあるので、惣菜を少し買い足してキャンプ場へ戻る。

IMG20230505160613.jpg

16:06 ジャイアントコーンで乾杯。 少し雲が出てきたな。

IMG20230505161709.jpg

16:17 アイスのあとは飛騨牛コロッケ。 メンチカツとかとんかつはお酢をかけて食べられるけど、コロッケはソースじゃないとね。 

IMG20230505163537.jpg

16:35 続いて「とろたく」と鶏肉団子。

Screenshot_2023-05-05-16-43-19-10_5434f60d48aca52450d87d04d7cfb4ce.jpgScreenshot_2023-05-05-16-43-41-97_5434f60d48aca52450d87d04d7cfb4ce.jpg

16:43 これから天気は下り坂だが、降り出すタイミングはいつだろう。 明日の撤収時に降ってなければいいな。

Screenshot_2023-05-05-16-44-04-53_5434f60d48aca52450d87d04d7cfb4ce.jpgScreenshot_2023-05-05-16-44-35-12_5434f60d48aca52450d87d04d7cfb4ce.jpg

16:44 どうやらそんな悠長なことを言っている場合ではないようだ。 「Y!天気」アプリは 55分後にも降り出すという。

IMG20230505164510.jpg

16:45 これから飛騨牛を焼かなければならないというのに、途中で雨が強くなったら目も当てられない。
これはバローで買ったお肉だが、ラベルには「カルビ焼肉用(モモ肉)」とある。 カルビとモモ肉は別物だと思うんだが...

IMG20230505170356.jpg

17:03 今回は輪切りした玉ねぎと一緒に焼いていく。

IMG20230505172336.jpg

17:23 いよいよポツポツしてきた。

IMG20230505172451.jpg

17:24 でもこれが最後。 なんとか降ってくる前に食べきった。

IMG20230505172903.jpg

17:29 雨が強くなる前に慌てて片付ける。

Screenshot_2023-05-05-17-30-04-24_5434f60d48aca52450d87d04d7cfb4ce.jpgScreenshot_2023-05-05-17-37-58-12_5434f60d48aca52450d87d04d7cfb4ce.jpg

幸い雨雲はあまり発達しないで通過していった。

Screenshot_2023-05-06-01-28-27-84_5434f60d48aca52450d87d04d7cfb4ce.jpgScreenshot_2023-05-06-01-30-18-04_40deb401b9ffe8e1df2f1cc5ba480b12.jpg

気になるのはやはり明日の朝だ。 ここは近くに東屋もないし、本降りの中で撤収するのはハードな作業になるだろう。
今のところは大した降水量ではなさそうだが。


本日の走行距離 210.7km
Google Earth用KMZファイル(能生~奥飛騨) → 20230505.kmz