200km圏ツーリング(最終日)

2023年 5月 6日(土)

おはようございます。

IMG20230506053252.jpg

今朝は 05:25に起床。 テント内で軽く朝食を食べる。

IMG20230506053902.jpg

05:39 雨は夜中に何度かパラパラしたが、今は降っていない。 テントのフライに少し水滴が着いているが、拭うだけなので手間はない。
06:47 撤収を終えて出発する。 R471を平湯方面へ。
帰宅する最短コースは松本経由だが、R158安房峠道路は原付二種でも通れないし、安房峠旧道はまだ冬季閉鎖が解かれていない。 こういうときは原付は不便だな。

07:00 平湯IC交差点を右折して R158を高山方面へ戻る。 平湯トンネルを出たところが最高点(1,435m)。 そこからの下りで軽自動車に迫ると道を譲ってくれた。
07:30 標高を 800m以上下って R361へ左折。 野麦峠は通れるようになったようだが、早く帰りたいのでこのまま開田高原へ。
08:07 長峰峠を通過。 この峠は眺望に乏しい。

IMG20230506081516.jpg

08:15 今日の御嶽山はあまり顔を出してくれない。
08:43 R19に左折。 8km重複して R361は権兵衛トンネルへ。

IMG20230506092900.jpg

09:18 マクドナルド 361伊那店で朝マックする。

Screenshot_2023-05-06-09-26-56-81_5434f60d48aca52450d87d04d7cfb4ce.jpgScreenshot_2023-05-06-09-25-05-71_3d9111e2d3171bf4882369f490c087b4.jpg

なんとか雨雲からは逃げ切れたようだ。
09:45 ENEOSサンパーク伊那SSで給油。

10:18 R152杖突峠を通過。 普通なら茅野から R20で帰るのだが、県道197号線から県道17号線(八ヶ岳エコーライン)へ。

IMG20230506111538.jpg

11:14 清泉寮に立ち寄る。

IMG20230506111550.jpg

雲は多いが、遠くに笠を被った富士山が見える。

IMG20230506111630.jpg

世界名作劇場の「赤毛のアン」をテーマにしたショップがオープンしたと TVでやっていたな。

IMG20230506111637.jpg

清泉寮バーガーも美味しそう。

IMG20230506112114.jpg

11:21 でも清泉寮といえばソフトクリームは外せない。

11:39 R141に合流し、野辺山で最高点(1393m)を越える。
11:54 JR佐久海ノ口駅の手前で右折。 小沢志なの入トンネルを抜けて県道2号線に合流する。

IMG20230506121841.jpg

12:18 ぶどう峠に到着。 標高 1,508mで実は今日イチで高い。
ここも R299十石峠と並んで長らく災害により通行止めだった。

IMG20230506121853.jpg

この峠はいつも誰か居るな。

IMG20230506144942.jpg

14:49 志賀坂峠と正丸峠を経由して帰宅。 走行距離は 1106.8kmだった。
埼玉は日差しもでて天気が良かったので、ベランダでテントを干して乾かすことができた。

IMG20230506195508.jpg

晩御飯は同気から送った馬刺し。 美味しかった。
翌日(5/7)は朝から雨で、欲張らずに 3泊4日にとどめて正解だった。
機会があれば高山から浜松までの残りの区間も走って「200km圏」を完成させたいね。


本日の走行距離 365.7km
Google Earth用KMZファイル(奥飛騨~自宅) → 20230506.kmz