Wave125iのメインスタンド復活

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

それは 3/6(月)のこと。 所用があって午前中で仕事を終えて帰宅し、Wave125iに乗り換えて自宅を出たところ、300mくらい行ったところで「ガラガラガラ~」を大きな音が。
慌ててバイクを停めて下を見ると、メインスタンドが垂れ下がって路面に接している。

実はその前日の城南島キャンプのときから、メインスタンドを引き上げるスプリングが弱いなと感じていた。
そのときは「(グリス切れで)スタンドの動きが悪いからかな」くらいしか考えていなかった。
とりあえず左足でメインスタンドをかき揚げた状態でバイクに乗って帰宅。 Wave110iに乗り換えて用事は済ませた。

DSC02281.jpg

帰宅して 125iの状態を確かめる。 メインスタンドを引き上げるスプリングが無くなっているね。

DSC02282.jpg

比較のため、Wave110iの方を見てみる。 三日月型のフックがあって、その先にスプリングが付いている。

DSC02280.jpg

125iの方に戻るが、RRブレーキペダルとフレームの間にあるはずのフックがない。

DSC02283.jpg

メインスタンドが「落ちた」辺りに行ってみると、三日月型フックが見つかった。
フレーム側の突起が引っかかるだるま型の穴が摩耗して広がっている。 これが脱落の原因だろう。
スプリングはクルマに跳ね飛ばされたのか見つからなかった。

18KYZ_F-31.jpg

#9スプリング(95014-71102)は国内でも入手可能だが、#3フック(50523-KWB-920)は専用部品なので個人輸入するしかない。
実は Wave110iのメインスタンドを交換した際にフックも購入したのだが未使用だった。
在庫があるかと探したのだが見つからなかった。 捨ててしまったのかもしれない。

IMG20230507131802.jpg

仕方ないので 3/11に Bikerzbitsに発注したのだが、一緒に頼んだちょっと特殊な部品の入荷待ち(最終的にキャンセルした)で、到着まで2ヶ月近く掛かってしまった。

IMG20230507132239.jpg

メインスタンドが使えない間は、ステンレスの針金でタンデムステップに縛り上げて乗っていた(左右)。

IMG20230507133001.jpg

スプリングを引っ掛ける作業は緊張するが、今回は TONEのテンションスプリングフックを用意して臨んだ。

ドライバーで引っ掛けて滑らせてセットする方法よりチカラは必要だが、安全性はこちらの方が高そうだ。

同時にオイル交換とチェーンの給脂、チェーンのたるみ調整を実施した。
来週末に天気が良かったらタイヤ交換をする予定だ。