2023年 6月25日(日)
おはようございます。
今朝も 5時前に目が覚めた。 寒そうなのでテントの中でおにぎりを食べて二度寝する。
気づいたら 7時半を回っていた。 テントに日が当たり始めて暑くなってきた。
椅子とテーブルの辺りはまだ日陰だ。
仙人小屋でたけのこ汁を頂く約束をしているが、何時にとは決めていない。
今朝たけのこを採りに行くと行っていたし、どんなに早くても 9時は過ぎるだろう。
10時にキャンプ場をチェックアウトしてから行くぐらいでちょうどいいのではないか?
その前に昨日食べきれなかった食材を消費してしまおう。
とくに精肉を持ち帰るのはムリなので食べるしかない。
味付け肉を網で焼くと掃除が面倒なので、こういうものは鉄板で焼く。
食後にコーヒー。
09:51 撤収完了。 途中で仙人小屋の管理人さんから電話が掛かってきたので「10時過ぎに伺います」と伝える。
キャンプ場の管理人さんらに挨拶をして出発。
09:56 といっても仙人小屋は徒歩圏内なのですぐに到着。
少し早いので、先に周辺の写真を撮ることにする。
天気が良くて気持ちがいいね。 おっ、あれは...
牛だ! そりゃ牧場なんだから当然か。
「ぶおりっ、ぶおりっ」と草を食む音が聞こえてくる。
山田牧場は冬にはスキー場になるらしい。
20倍ズームで見ると、ゲレンデの上の方にも放牧された牛がいた。 いい運動になるだろう。
そろそろ仙人小屋へ行こうか。
10:05 仙人小屋にお邪魔すると、お茶を飲んで待つように言われる。
許可を得て室内を撮影させてもらう。
広くて落ち着いた空間。 ハイシーズンはやはりスキーシーズンなのかな。
全体的に趣味が良い。 ファンシーなのは苦手なんで助かる。
蕎麦打ち台もある。 お蕎麦も美味しいんだろうな。
念願のたけのこ汁が到着! ご飯付きの定食スタイルにしてくれた。
仙人小屋のたけのこ汁は溶き卵が入っていてまろやかで美味しい。 地域や家庭によって細かいレシピは異なるらしい。
ご飯と山菜も美味しかった。 妙高のお米を取り寄せて使っているらしいが、ここのお水が美味しいからでもあるのだろう。
山菜の販売はしていないのか聞いたら少し分けて頂けた。
コーヒー、お茶はおかわり自由。 デザートにシャインマスカットまで出してくれた。
早朝からたけのこを取りに行ったあと、風呂に入るのも後回しにしてたけのこ汁を作ってくれた管理人さんに悪いので、適当なところでお暇する。
たけのこ汁定食はレギュラーメニューの料理ではないというので、切りの良いところで千円にしてもらった。
来年のたけのこ汁シーズンは嫁を連れて泊まりに来たいね。
10:40 出発する。 キャンプ場の入口に戻って、ここから山道を上っていく。
対向車やバイクはそれなりにすれ違うので慎重に進む。
たけのこ採りシーズンも終盤だが、採集者はまだ多い。 そういえば上り始めのところにテントが建っていて、採集者はそこで許可証をもらう必要があるようだ。
開けたところから山田牧場が見下ろせたが、すぐに雲が流れてきて見えなくなった。
正面の頂は笠ヶ岳(2,075m)か。
笠岳峠(GPS読み 1,899m)の手前には茶屋がある。
峠から下ってくると笠越ミズバショウ公園のところで何かのイベントをやっていた。 ミズバショウは5~6月が時期というからお祭りでもやっていたのかも。
11:02 R292への合流地点に到着。
観光客が脇道に入っていくのでついて行ってみる。
これはつつじかな? 平地の植え込みのつつじとは色がだいぶ違うね。
スカイレーター編に続く