琵琶湖ツーリング(2日目・名豊道路編)

2023年 9月16日(土)

おはようございます。

DSC00996.jpg

05:10に起床する。 昨日銭湯に入ったからか、疲れは残っていない。

DSC00997.jpg

マナーの良い利用者ばかりで夜も静かだった。

DSC01000.jpg

広く感じられるフリーサイトだが、キャンプ場全体の面積からするとごく一部だ。

IMG20230916051554.jpg

朝食はサンドイッチ。 熱いコーヒーが飲みたいところだが、昨夜バーナーなどは片付けてしまっているし、お湯を沸かす時間も惜しい。

DSC01001.jpg

05:44 テントの撤収を始める頃には朝日が上ってきた。

DSC01003.jpg

06:08 出発する。 R301を西へ進み、新居町で県道417号線へ。
06:22 大倉戸ICから R1浜名バイパスに乗る。 浜名バイパスも自動車専用道路なので、Wave125iのままでは走れなかった。

DSC01006.jpg

R42から R23豊橋東バイパスに乗ろうとすると潮見坂を登ったあとの道順がややこしいが、早めにバイパスに乗ってしまえば道なりにR23に入ることができる。

DSC01007.jpg

昨年も感じたことだが、渚園で一泊してから早朝に R23名豊道路を走ると非常に距離が短く感じられる。
以前のように徹夜で走り続けての早朝だったり、朝自宅を出て通過するのが夕方だったりすると、途中で飽きてきたりするものだが。

DSC01009.jpg

06:46 前芝ICで降りて県道395号線へ左折。 埋立地を経由して R23現道に戻るがショートカットになったのかは微妙。
そういえばこの埋立地のそばに「日本列島公園」という微妙スポットがある。

DSC01011.jpg

いつもなら R23と分かれて R247から蒲郡ICから再び名豊道路に乗るのだが、蒲郡IC~蒲郡西ICの間が 9/1~12/28まで通行止めになっている。
7月にこのニュースを知ったときは「その期間に乗ることはないだろうから」と気に留めなかったのだが、まさかこうしてぶち当たるとは。
蒲郡西ICへ向かうクルマが周辺の住宅地を抜けて行かないように、右折禁止で守っている場所がいくつもあった。

DSC01013.jpg

07:13 蒲郡西ICから名豊道路に入る。 蒲郡IC方向(直進)はバリケードで封鎖してある。

DSC01014.jpg

07:39 名豊道路は幸田町で東海道新幹線と交差したあと、知立市でまたクロスする。
東海道新幹線は盛土が多いので、あとから出来た名豊道路から見下ろすことができる。

DSC01015.jpg

07:59 マクドナルド23号浜田町店に到着。 ここも10回くらいは来ているのではないだろうか。

IMG20230916080359.jpg

朝マックはエッグが入っていないソーセージマフィンが好き。
ゆっくり過ごして 08:25に出発する。

Screenshot_2023-09-16-08-34-19-22_3d9111e2d3171bf4882369f490c087b4.jpg

08:39 荒子川の手前で渋滞に遭遇。 土曜日だし朝のラッシュには遅いはずだが...
幸いそれほど続かずに通過。

DSC01018.jpg

09:09 川越町で R1北勢バイパスへ。 工事は進んでいるのかな?

DSC01019.jpg

09:19 進捗なしだね。 名四カントリークラブをトンネルで潜って、来年度中には R477のバイパスまでつながるらしいけど本当かね?

09:25 R365の apollostation ニュー坂部SSで給油する。

DSC01022.jpg

09:42 吉沢IC北で R477四日市湯の山道路に合流する。
鈴鹿山脈には雲がモクモク湧いているけど、あれを越えていくんだよな。

DSC01023.jpg

新名神 菰野ICを通過してからは裏道みたいなところを上っていく。
09:50 R477現道に合流するところに大型バイクが停まっており、若いカップルがバイクのエンジン辺りを覗き込んでいた。
故障かな? まあ JAF呼ぶなりして頑張れ。

DSC01024.jpg

鈴鹿スカイラインを上っていく。
この辺りは熊鍋が食べられたりするんだろうか? 運転中に遭遇するのは勘弁してもらいたい。

DSC01026.jpg

何もないところの駐車場にクルマがいっぱい停まっているのは登山客。

DSC01027.jpg

09:59 武平峠のトンネルに入る。 湯の山温泉辺りから5km未満のトンネル掘ればもっとラクな道になるのだろうけど、そこまでの交通量がないってことなんだろうな。

DSC01028.jpg

10:14 野洲川ダムの辺りまで下ってくるとまた天気がよくなってきた。
R477は平子峠を越えて日野町へ。

DSC01029.jpg

10:29 R304と交差する。 武平峠を通るときは大阪南港とか和歌山との往来が多いので、R477のこの辺りを走ることはあまりない。

DSC01031.jpg

10:33 集中力が切れてきたので、7-11 日野三十坪店で休憩。 日差しが強いので塀の影に座って休憩。

DSC01030.jpg

面白い店名だがお店の広さが30坪なのではなく、この辺りの地名が三十坪という。

DSC01034.jpg

11:07 R1栗東水口道路に入る。

DSC01037.jpg

11:25 県道2号線(淡海くさつ通り)へ右折。 琵琶湖まではあと一息だ。


湖岸緑地編へ続く