X260を WiFi 6E対応にする

ルーターを WiFi 6E対応にしたことだし、ThinkPad X260の WiFiモジュールも 6E対応に交換することにしました。

IMG20240309102737.jpg

2月の頭に買ってあったのですが、面倒なので放置していました。

IMG20240309102747.jpg

付属品は取り付けねじだけで、アンテナは付属していません。

IMG20240309104201.jpg

開腹は2度目なので簡単でした。 AX200を付けてからもう 3年以上経ってるんですね。

IMG20240309104306.jpg

左が AX200、右が AX210です。 小さな文字を読まないと判別できません。

IMG20240309104321.jpg

裏面も。

IMG20240309104447.jpg

交換はサクッと終了。

IMG20240309104206.jpg

こちらは筐体に内蔵されているバッテリー1。
半年くらい前から容量がゼロになって使えなくなっていました。

Amazonで互換品が売ってるけど意外とお高い。
どうせ筐体開けるなら一緒に交換しようかと検討していたんですが、持ち運んで使うことがない(常にACアダプタ駆動)し、6セルのバッテリーだけで十分なんですよね。

IMG20240309104647.jpg

結局、新しいバッテリーは買わず、不具合のある内蔵を外して運用することにしました。
難点としては、筐体の手前側が軽くなったので、液晶を倒すと後ろにひっくり返りそうになることですね。

AX210_Driver02.jpg

AX210は無事認識されましたが、ドライバが古かったので最新に更新しました。
6Eの恩恵は今のところ感じられませんが。

それにしても購入して 4年目になりますが、X260はますます絶好調ですね。
次に買うときもやっぱり ThinkPadにしたいな。 中古だろうけど。