REC MOUNT+の緩み止め対策

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

GWの中四ツーリングの最終日に緩んだ REC MOUNT+のねじ。

IMG20240508184940.jpg

これじゃ安心して走れないので、対策が必要です。

IMG20240508193935.jpg

バラしてみたところ、ねじにはちゃんと緩み止めが塗布されていました。

IMG20240508194120.jpg

でも緩み止めが塗布されている部分の大半はブラケットを嵌合しない部分だし、逆にねじの先端の 2mmくらいは塗布されていません。

IMG20240509210859.jpg

さらにブラケットの厚みよりもねじの先端が凹んでいます。 あれだけたくさん塗られている緩み止めも、ねじの嵌合部分と重なっているのは 2mmもないのでは?

IMG20240511182135.jpg

というわけで、M5x25のステンレス六角穴付き皿ボルトを購入しました。 必要なのはたったの 2本なんですが、ホームセンターで探すのが面倒だったので Amazonで買いました。

IMG20240511182234.jpg

上が REC MOUNT+のねじ(長さ 22mm)。 下が用意した長さ 25mmのねじです。

IMG20240511182441.jpg

ロックタイトを塗って締め付けました。

売り物としてはねじが飛び出すのはよくないんだろうけど、個人的には全く問題ありません。
これでツーリング中に緩むことはないでしょう。