DSC01743.jpg

10:14 大山池野営場に到着。 予想通り、まだ昨夜泊まった利用者が残っている。

DSC01744.jpg

管理人も居ない無料の野営場。 2回目の利用なので地の利がある。
水道はこの 1箇所だけ。

DSC01746.jpg

風向きと雨が降ったときの雨水の流れを考慮して、道路に近い方に設営する。

DSC01749.jpg

道路の向かいにトイレがある。 清掃も行き届いていて、トイレットペーパーもちゃんとある。
自販機があって水も買える。

Screenshot_2024-04-29-10-45-38-27_5434f60d48aca52450d87d04d7cfb4ce.jpgScreenshot_2024-04-29-10-45-54-30_5434f60d48aca52450d87d04d7cfb4ce.jpg

雨が降り出すのは 15時くらいらしい。 それまでに行っておきたいところがある。
10:47 出発する。 入れ違いでキャンプ装備のカブが 2台入ってきたが、彼らも泊まるのだろうか?

DSC01751.jpg

10:51 旧山守駅であるせきがね廃線跡観光案内所に到着。

DSC01753.jpg

ここから「日本一美しい廃線跡」とも言われる旧国鉄倉吉線の廃線跡を見学する。

DSC01755.jpg

「日本一美しい」と呼ばれる理由の一つがこの竹林だ。

DSC01756.jpg

観光案内所の裏手から旧線路跡に上ることができる。

DSC01759.jpg

レールはちゃんと残っている。

DSC01762.jpg

約200m先で盛り土がここで終わって、レールもいったん途切れる。 階段で道路に降りる。

DSC01765.jpg

道を作るために盛り土を壊したのかな?

DSC01767.jpg

道の真ん中にレール復活。

DSC01769.jpg

その先でレールが道路に沿って(出来たのはレールが先だろうが)カーブしているのだが何故だろう?

DSC01772.jpg

再び途切れた先ではカーブしない延長線上にレールがあるのだ。 すれ違い用に複線になっていたのかな?

DSC01774.jpg

生活道路を作るために、レールはところどころ寸断している。
線路の上は歩きづらいので、側道を歩いていく。

DSC01775.jpg

竹林まであと少し。 歩いてきて暑くなったので上着を脱ぐ。 飲み物をもってきておいてよかった。

DSC01778.jpg

小さな橋台跡。

DSC01780.jpg

11:08 ここが竹林への入口。 付近に駐車場はないので、観光案内所に置いてくるしかない。

DSC01781.jpg

隣の駅だから観光案内所から 1kmくらいある。 仮設トイレがあるのは安心だ。

DSC01782.jpg

秦久寺駅跡の説明板。 

DSC01785.jpg

ホームがちゃんと残っている。

DSC01786.jpg

2014年に設置されたレプリカの駅名標らしいが、10年間でずいぶん薄れてしまっているな。

DSC01784.jpg

竹林まではあと200m。

DSC01787.jpg

頑張って歩きましょう。

DSC01789.jpg

ウッドチップを撒いてあるので歩きづらくはない。

DSC01790.jpg

藤の花が綺麗に咲いている。

DSC01791.jpg

樹齢はどれくらいだろうか?

DSC01792.jpg

根とレールのせめぎあい。

DSC01793.jpg

11:12 ようやく竹林に到着。

DSC01794.jpg

カップルが二人きりの世界に入って自撮りしているので邪魔しないようにする。

DSC01795.jpg

ところでなんか 1本足りなくない?

DSC01799.jpg

以前は3本生えていたというが、1本折れたので伐採したそうだ。

DSC01796.jpg

新たな筍が生えてきていた。

DSC01797.jpg

次に来たときには立派な成竹に成長しているんだろうな。


後編へ続く