16:39 テントの設営完了。 テントの軒先に、受付で受け取った札をぶら下げる。
軍手がまだ乾ききってないので、テントの上で乾かす。 テントの収納袋はすぐに乾いた。
池の向こうに見える建物が「ゆらり内海」。 入浴施設だが食事処があるので、今夜はそこで食事する予定だ。
野良猫が訪ねてきた。
人馴れしているが媚びる様子はない。
他にも何匹かいるようで、縄張り争いなのか追いかけっこしていた。
17:13 管理事務所の売店でビールを買って海へ行ってみよう。
管理事務所のおばさんが「林にカメムシが大量発生している」と言っていたが、確かに独特のあの臭いがする。
海岸に出た。 右手は湾の奥。 この辺りは真珠養殖の産地らしい。
左手は豊後水道に通じる内海。
管理事務所で買ってきた発泡酒とじゃがりこ。
17:16 太陽は真正面に降りるようだ。 これはベスポジだな。
日没が 18:52ならまだまだ時間がある。
17:46 ビールを飲みきってしまったので、おかわりを買いに管理事務所へ。
管理事務所は 18時で閉まってしまうのだ。
テントの数もだいぶ増えてきたようだ。
それでもまだまだスペースはある。 地面が平らな芝で、適度に木陰もあるし、キャンプ場としては相当上等なのでは?
場内案内図。 池は淡水と海水があって通じているんだな。
炊事棟と東屋も立派なものが建っている。
2本めはレモンチューハイ。 つまみは直火焼バラチャーシュー。
18:06 だいぶ太陽が降りてきたけれど、雲が出ているので最後までは見れないかな。
18:11 ギラギラしてきたけどこれが限界みたい。 この後は雲に隠れて輝きを失っていった。
適当なところで切り上げてテントに戻る。
バイクの台数も増えていた。 真ん中のバイクは LY125Fiだな。
18:20 入浴のため、着替えを持って国道をぷらぷら歩いていく。
横断歩道はあるが信号はないので、R56を渡るときは注意が必要だ。
18:21 「ゆらり内海」に到着。
18:53 長湯せずにさっと汗を流して食事処へ。 L.Oは 20時だけど余裕を持ちたい。
「愛南びやびやかつお」というのが御当地ブランドのかつおらしい。
「媛スマ」の「スマ」って何?
鯛カツもいいねえ。 他にも地鶏や天丼、カツ丼などもあった。
愛媛の鯛といえば鯛めし。 でも右下の「愛南産真鯛のごまだれぶっかけ丼」が気になる!
あと「ヒオウギ貝」っていうのも初めて聞くな。
「モイカ」っていうのも聞いたことない。
まずは生ビール!
「愛南産真鯛のごまだれぶっかけ丼」
実家では「鯛茶漬け」と称して、胡麻醤油に浸けた鯛の刺身をお茶漬けにして食べていた。
ちょっと違うけど懐かしい。
「愛南びやびやかつお」単品
鮮度高いし美味しいが、コスパは悪いな。
やはりかつおは高知が一番か。
生ビール 2杯飲んで、焼酎(さつま宝山)に移行。
「ヒオウギ貝のお造り」 クセがなくて美味しい。 これは食べる価値あり。
19:59 テントに戻る。 あとは寝るだけ。 素晴らしいね!
本日の走行距離 292.9km(フェリー航走 46.6km含む)
Google Earth用KMZファイル(江田島市~愛南町) → 20240502.kmz