14:50 永平寺を出発して R364を北上する。

DSC02715.jpg

14:58 永平寺参道ICから永平寺大野道路に乗って西となりの松岡ICで降りる。 

DSC02716.jpg

松岡ICまでは無料区間なのだ。

DSC02717.jpg

15:03 apollostationセルフ松岡SSで給油。 161円/Lと長野県に比べるとかなり安い。

DSC02718.jpg

五松橋で九頭竜川を渡る。

DSC02719.jpg

15:13 ハニーARENA 福大前店で買い出ししていく。 ここはコインランドリーもある。
15:37 出発する。

DSC02724.jpg

R364に戻って北上して山を登っていく。 キャンプ場はもうすぐそこだ。

DSC02725.jpg

旧R364へ左に逸れていくと正面に「丸岡温泉 たけくらべ」が現れる。

DSC02726.jpg

15:55 隣接する「たけくらべ広場」に到着。 ここが今夜のキャンプ場だ。

管理棟に行ったら人が居ない。 仕方ないので電話したら出かけていて、戻るまで 10分くらいかかるという。
先に設営してよいというので、荷下ろしさせてもらう。

IMG20240614164147.jpg

さーて、どこに設営しようかな?

IMG20240614164153.jpg

日没(19:12)までまだ時間がある。 やはり西日の木陰になる場所か。

IMG20240614164201.jpg

タープがあれば日陰を気にする必要もないのだろうが、屋根がないところに行きたくてテントを張っているのに、自分で屋根を作るのはどうかと思う。

IMG20240614164114.jpg

荷下ろしを終えてバイクを駐車場に移動したら、トランザルプ750が置いてあった。 実車は初めて見るな。

IMG20240614163323.jpg

設営中に管理人が帰ってきて受付をおこなった。
「なっぷ」で予約をしてカード払いをしておいたのだが、受付時に「なっぷ」の予約画面を管理人に見せて、カード払いが完了したことを明示する必要がある。 なんと面倒な。

IMG20240614164904.jpg

16:49 設営も終わったし、さっそく晩飯としよう。
福井といえばサバ。 左下は焼きサバなのだが、今朝飯田で食べた弁当の塩サバの方が美味しかった。

IMG20240614165751.jpg

注目はこの「フジバーグ」。 見た目はソースかつみたいだが果たして...

IMG20240614165815.jpg

割ってみると見た目は「おからコロッケ」みたいな感じだが、豚肉と鶏肉の合い挽き肉らしい。
ハンバーグに衣をつけて揚げたものをソースにくぐらせたのが「フジバーグ」なのだろう。
これが意外にさっぱりしていてとても美味しい。 肉肉しいのが苦手なウチの嫁でも多分食べられるはずだ。

DSC02727.jpg

塩レモン唐揚げも安定の美味しさ。

IMG20240614165916.jpg

前回の神川キャンプに持っていくのを忘れていたフットレストが今日は役に立つ。

DSC02729.jpg

メインディッシュは牛ランプ肉のステーキ。 まさか福井県で群馬牛を食べるとは思わなかった。

DSC02728.jpg

さらに今年はじめてのとうもろこし。 ちょっと小さいが、まだ時期が早いからね。

DSC02730.jpg

炭の火が強いうちはとうもろこしだけ焼いて、ある程度火が落ち着いたらステーキ肉も一緒に焼いていく。

DSC02731.jpg

やっぱりステーキは赤身が一番だな。

DSC02732.jpg

とうもろこしはデザート。 今年は何本食べるかな。

DSC02733.jpg

ご飯物は買う必要がなかったな、と毎回思うんだが、買い出しするときは要ると思っちゃうんだよね。

IMG20240614185018.jpg

たけくらべ温泉は平日と休前日で日帰り入浴可能な時間が異なる。
今日は金曜日なので 20時までだ。 最終入場が何時か書いてないが 19時半かな?
念の為に 19時に歩いていく。

IMG20240614191932.jpg

入浴料は 500円。 キャンプ場が 700円なので合わせても 1,200円。 リーズナブルだね。


本日の走行距離 320.0km
Google Earth用KMZファイル(飯田市~坂井市) → 20240614.kmz