HDD故障?→ 復活

数日前に、WHSにつないであるHDDの1台がアクセス不能になりました。

そのHDDは昨年11月に購入した2台の1TB HDD(WD10 EADS)のうちの1台。 同時に買った「裸族の雑居ビル」に入れて使っていました。
通常ブルーに光っているLEDが点いていないので、H/W的にアクセスできない(電気的に死んでいる)みたいです。

とりあえずWHSのコンソールから、当該HDDをRemove処理します。 iTunesや写真データは二重化しているので、損失はありません。
それにしても電気的に死亡とは穏やかではないですね(かつてFireBall lctでありましたが)。 取り出してみても、特にICがパンクしているとかいうことではないようです。

もう一度、「雑居ビル」に戻してみると、LEDが点灯するではないですか。 とりあえず、二重化していないデータを、急いでWHSのストレージに避難させます。 でも、しばらくしたらまたLEDが消えていました。

どうもこれはHDDの故障ではなく、端子の接触不良のようです。 「雑居ビル」は背面の冷却ファンから空気を吐き出すのですが、結構内部にホコリがたまります。 そのホコリが、HDDとの接続端子に付着して接触不良になるのではないでしょうか。
「雑居ビル」はホットスワップ対応なので、接続端子はケースの奥にあって確認しずらいのです。
何度か出し入れしたら、安定して接続できるようになりました。


7月に1.5TBを追加したばかりですが、もう空き容量は1TBしかありません。 次は年末と思っていましたが、前倒しで実施する必要がありそうです。