たばこ:吸う人とは結婚無理 男69%女61% 法大調査 - 毎日jp(毎日新聞)
その結果、80%は「喫煙経験がない」で、「現在たばこを吸っている」は13%、「以前吸っていたが今は吸っていない」が6%などだった。喫煙する異性に悪い印象を持った学生は男女とも89%に達した。一方、「クール(かっこいい)」「大人っぽい」などの好印象を抱いたのは、男女とも10%に達しなかった。
また、たばこを吸う異性と「結婚できない」と回答した男は69%、女は61%。「恋人にできない」も男が60%、女は50%だった。一方、喫煙者は61%が結婚相手の喫煙を容認した。
どうやら日本は正しい方向へ向かっているようです。
ごきげんカブ
喫煙経験のある身としては、喫煙に関するどの言い分も理解できるような気がします(笑)
ただ身勝手なもので、やめた後になっては、周囲はともかくとしても、特定の相手(嫁さんや交際相手)が喫煙するのを好ましく思わないのも事実ですが。
個人的には禁煙賛成派です。
ダブリン市民
ごきげんカブさん、こんにちは。
私も学生時代、徹夜の試験勉強(一夜漬けですが)明けに吸ったりしました。 一袋吸いきらずにシケさせてしまったりするくらいで、人生で50本吸ってないんじゃないかと思います。
でも(昨夜もそうでしたが)飲み会で隣の人が吸ってたりしても、全然気になりません。 職場の休憩所も分煙ですが、相手に合わせて喫煙所で休憩することもあります。
嫌なのは、前を歩いている人のタバコの煙ですね。 そういうときは、意地でも追い抜きます(笑)。
法律で禁止されていない以上、喫煙は個人の自由だと思います。
ただ、喫煙による健康リスクや社会的コストがある以上、喫煙者およびたばこ会社はそれを負担する必要があるのだと思います。