トヨタのSCAB標準装備の方針撤回 新型パッソはオプションに

【池原照雄の単眼複眼】知らなかった!! トヨタのエアバッグ装備方針転換 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

トヨタ自動車のコンパクトカー『パッソ』が15日全面改良した。リコール問題に配慮して東京で予定されていた発表会は急きょ取り止めと、開発スタッフには気の毒な展開になった。筆者も仕方なくウェブ上でパッソのリリースを見ていたが、あるところで眼が止まった。SRSサイドエアバッグと同カーテンシールドエアバッグがすべてオプション設定となっていたのだ。
 
トヨタは2007年7月のいわゆる「年央会見」で渡辺捷昭社長(現副会長)が、日本で販売する乗用車を対象にサイドとカーテンシールドの両エアバッグについて、標準装備する方針を明らかにした。同年7月23日付で、「サイドエアバッグおよびカーテンシールドエアバッグの全車標準装備を発表」と題したリリースも配布している。(中略)
 
トヨタに問い合わせると、実は08年12月に発表された3列シートミニバンの『パッソセッテ』も最安値グレードのみについてはメーカーオプションとなっていたのだという。
 
当時のリリースを読み返すと確かにそう書いてある。気づかなかった筆者は間抜けだが、パッソセッテの発表会では、全車標準装備を取りやめたことについて、特段の説明はなかったように記憶している。

私も知らなかったです。

SCABを全車標準装備へ」というニュースを見たときは、さすがトヨタと思ったのですが、原材料費高騰とリーマンショックに負けて、方針転換したんですかね。
残念ですね。