アクセス解析ソフトについて

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

以前は Webalizer を使用していましたが、正直言ってあまり役に立っていませんでした。
確かにファイルへのアクセス数とかが表示されるんですが、本当に生なデータなのでそこから閲覧者の行動を読み取るには、さらに分析が必要というか。
ですからWebサーバーのシステムを一新したときにも、Webalizerはインストールしませんでした。

今は Google Webmaster tools とか Google Analytics もありますから自分で解析しなくてものですが、せっかくアクセスログがあるのですから何か役に立てたいところです。

オープンソースのアクセス解析ソフトとしては、Webalizer の他に何があるのでしょうか?
こちらに詳しく載っていました。

[ThinkIT] 第2回:オープンソースアクセスログ解析ソフトの解析結果(1)

第1回では、アクセス解析方法とそれぞれの特徴を説明しました。第2回、第3回では、オープンソースでのアクセス解析ソフトの代表的な3つのアプリケーションを実際のアクセスログを使って解析した結果を見て、それぞれのソフトウェアの比較を行っていきます。第2回は、AnalogとAWstatsのアクセスログ結果を1つ1つ確認し、第3回は、WebAlizerを確認し、オープンソースのアクセスログ解析ソフトの比較をまとめます。

Analog AWstats というのがあるのですね。

で、結論としては、

[ThinkIT] 第3回:オープンソースアクセスログ解析ソフトの解析結果(2)

上記の結果から、サイトの全アクセス数を把握するには、Analog、Webalizerがよいでしょう。しかし、実際にブラウザの向こう側の人がアクセスした情報を解析するには、AWstatsがよいでしょう。筆者の思い入れがあるのかもしれませんが、この3つのオープンソースのアクセスログ解析ソフトを利用してきた感想では、AWstatsが現在は一番よくできていると判断しております。

そう、その「ブラウザの向こう側の人」が大事なんですよね。

ヒマをみて、www/awstats を ports からインストールしてみようと思います。