本日発注しました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

4月の異動がとりあえずなさそうなので、ペンディングされていた次期車両の発注を行いました。

結局、選んだのは「Wave110i の125cc化」でした。

Wave125i はやはりモデル寿命が引っ掛かって... 先のことを心配しても、しょうがないんですけどね。 エンジン系の補修部品の入手性で、カブ110と共通部品が多い Wave110i の方が安心というのもあります。

PCXとは最後まで悩みました。 今週、出勤途中にGIVIのBOXを付けたPCXに初めて遭遇しました。 真後ろからしか見れなかったので、バランスの良し悪しは判断出来ませんが、それほど違和感はなかったです。
会社の駐輪場には既に10台くらいのPCXがあって、他人と同じではイヤだなと思ったのもあります。

通勤車両として考えた時にすり抜け性はやはり重要で、トゥデイのハンドル(幅:630mm)をつけたジョルカブなら飛び込めても、PCX(ハンドル幅:740mm)だと行けない状況は増えると思います。
Wave110iも幅広い(同:709mm)ですが、車輪が大きくて縁石に寄せやすそうなので、まだなんとかなるかなと思います。


実は、セカンドカーに軽自動車でも買おうかと思っていて、そうなるとトランザルプの置き場所が無くなってしまいます。
もう2年以上も放置状態ですが、未練たらしくナンバーは付けたまま税金を払っています。

逃避願望がなくなったわけではないのですが、ここ数年はツーリングに行きたいという気持ちがなくなってしまったのが、トランザルプに乗らなくなった理由です。
でも、バイクに乗るのは大好きなので、ふらっとどこかへ行きたくなることもあるかもしれません。


つまり次期車両には、トランザルプとジョルカブの2台を置き換えることが求められるのです。

そう考えたときにスクーターのPCXよりも、乗車ポジションがバイクに近いカブタイプの Wave110i の方が適しているように思ったのです。
もちろんトランザルプのようにキャンプ道具満載でツーリングは出来ないでしょうが、高速道路を走れない以外は問題はないでしょう。


輸入元のエンデュランスに問い合わせたら、代理店から購入してくれと言われたので、狭山市の「ロッカーズ」に発注しました。
ちょうどガンメタの在庫があったので、それにしました。 オプションパーツは、

・hi-POWER ボアアップキット(124cc)
・ウインドシールド(E09640-KWW-A01)
・リアキャリア
・キャストホイールセット

です。 リアのBOXは、ジョルカブに付けているGIVIを流用します。

納車は来週末くらいかな? とりあえず、新しいハンドルカバーは用意しました。 楽しみですね。