三菱自、「ミラージュ」復活 30km/Lで第3のエコカーに名乗り

三菱自、12年ぶりミラージュ復活 第3のエコカーで燃費性能30キロ目標 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

三菱自動車は9日、昭和50年代を代表する同社のコンパクトカー「ミラージュ」を来年発売する世界戦略車として、約12年ぶりに復活させると発表した。日本向けはガソリン1リットルで30キロ走行の燃費性能を目標とし、ハイブリッド車(HV)、電気自動車(EV)に続く、ガソリンエンジンで低燃費化を目指す「第3のエコカー」に位置づける。価格は100万円前後に設定する予定で、低燃費と低価格を両立させる。(中略)
 
新モデルは、タイで建設中の工場で生産する予定。「グローバルコンパクト」として開発しており、全世界に供給する。かつてのミラージュも世界で販売し、「低燃費、低価格というコンセプトが一致する」(商品企画担当者)ため、新モデルも全世界でミラージュの名称を使うことにした。
 
タイなどのアジア各国や欧州向けでは、1200ccエンジンで、ガソリン1リットルあたり25キロ前後の燃費性能を狙う。だが、日本では、燃費競争が激しいことから、エンジンを1000ccに小型化し、車体の軽量化や空力性能を引き上げ、さらに低燃費化を図る。

もちろんランサーに先行搭載された新エンジンが搭載されるんでしょう。

マツダのスカイアクティブは2年も経たずにキャッチアップされると思っていましたが、現実はもっと早く進んでいますね。