Dream110-i の「カブ度」は?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

Dream110-i(NBC110M)はKZVなんですね。 ちなみにスーパーカブ110はKWVです。

KZV_F-27.jpg

カブ110のフレームとは別物ですが、類似性は高いですね。 Wave110iとは全く違います。


Wave110iとカブ110とでは、ブレーキペダルとメインスタンドのシャフト径に違いがありました。 Dream110-iではどうなんでしょうか?

KZV_F-20.jpg

Wave110iとよく似ています。 というか、シャフトは共通です。

KWW_F-20.jpg

エアクリーナーBOXもWave110iとそっくり。 それもそのはず、エレメントはWave110iと共通です。

KZV_F-16.jpg

キャタライザ内蔵のサイレンサは、カブ110と同じくエキパイがエンジン右下を通るタイプです。
Wave110iよりも、マフラー交換で遊ぶのに適していますね。


「Wave110iと部品の共通性を高めた上で、フレームはカブ110形式に変更し、ボディ形状をDream100やEX-5のイメージに近づけたバイク」 それが Dream110-i なのでしょう。

Wave110iが優っているのはブレーキかな?
もしDream110-iを日本に持って来るのなら、FRはディスクブレーキにしてほしいです。 シングルシート+キャリア仕様だけでなく、オリジナルのダブルシート仕様も発売してほしい。

レッグシールドは個人的にはボディ同色のままが好きだけど、スーパーカブのイメージを踏襲するのなら白色に変更するかもね。