ホンダ 新型家庭用ガスエンジンコージェネレーションユニットを販売 2011/11/26(土) 00:35:58 [サーチナ]
ホンダは、超低燃費と世界最小サイズを実現した、新型家庭用ガスエンジンコージェネレーション(熱電併給)ユニットについて、今月より各ガス事業者への販売を開始すると発表した。
家庭用ガスエンジンコージェネレーションユニットは、ガスエンジンで発電し、電力と熱を作り出すシステムで、排熱を利用する給湯暖房ユニットとともに、高効率な家庭向け熱電併給システム「エコウィル(ECOWILL)」を構成する。同社製ユニットを採用した「エコウィル」は、各ガス事業者を通じて、累計約10万8,000戸に設置されている。
今回発売する新型ユニット「MCHP1.0K2」は、1kWの電力と2.5kWの熱を作り出すシステムで、従来モデルを全面改良したもの。従来ユニット比約15%の低燃費化を図ったコンパクトな高効率エンジン「EXlink」の搭載と独自の発電機技術により、発電効率を従来モデルの22.5%から26.3%にまで向上させた。
発表したのは半年も前だし、東京ガスのWebサイトも新型の写真に変わっていたので、とっくに出荷されているのかと思っていたのですが。
実はマジで導入してみようかと思っています。