大阪までの道のりを考える

出発予定は4/27(金)21時です。 昨年秋の四国行きでは、風呂に入って遅くなったので、犬の散歩して夕飯を食べたらそのまま出ます。

とはいえ、さすがに夜通し走り続ける気力も体力もありません。 真夏の東北行きではかなり頑張ったと思いますが、この時期まだ夜は冷えます。 特に山越えのルートでは。


何かあったときのリスクマネジメントも考えると、夜間は幹線道路を走った方が無難でしょう。
順当に考えれば、R16で橋本、R129で厚木、R246で沼津、その先はR1という感じでしょうか? ノンストップなら沼津まで4時間とみます。

実際にはコンビニ休憩なんかもするでしょうから、冨士川のマクドナルドにピットインするのは2時近くになるのかな。 30分くらい居座って出発しますが、集中力が落ちているので以後は1時間ごとに休憩するんでしょうね。


でも静岡以西はバイパスの連続で、コンビニも少なくなります。 トラックドライバーも路肩に停めて、仮眠を取っている頃です。
自分も1時間くらい仮眠を取ります。 仮眠ポイントは道の駅「宇津ノ谷峠」か「掛川」になるでしょう。 気力次第で決めたいと思います。

朝5時に天竜川を渡る頃には、すっかり明るくなっています。 ここまでは以前のバイクで何度も走っています(違いは箱根新道経由)。 そんなに大きくは狂わないはずです。

土曜日ですが、クルマが増える前に浜松エリアをパスしたいところ。 7時には潮見坂に到達していたいですね。


そこから先なんですが、四国からの帰りにR23(名四バイパス)がとても快適だったのですが途中でR1に戻ってしまったので、いわゆる名豊道路の部分は走ってないんですよね。
50cc以上の原付は走行に問題ないそうなので、ぜひ走破してみたいと思います。

潮見坂からR42を少し走って豊橋東バイパスの端っこに入ります。 豊橋バイパスを経由して、蒲郡でちょっとゴチャゴチャしますが、岡崎バイパスから知立バイパスへ。 あとはそのまま四日市まで一気です。
休憩や食事の時間も入れると、12時が目標です。


フェリーの出発は18:45です。 出来れば1時間前、遅くとも18時には到着しておきたいです。 四日市から大阪南港までは150km、最短でも4時間30分です。 あまり余裕はないですね。

名阪国道は通れないので、R25の旧道を走ります。 伊賀からR163に入り、R24で奈良市街へ。
そこからR308で暗峠を超えて大阪入りします。 酷道ファンとしては、一度は通りたい所ですから(参考)。 
ただ前述のように時間の余裕はあまりないので、場合によってはパスする可能性もあります。


四国からの帰りでは、ほぼ同じようなルートを走って475kmに12時間掛かっています(休憩含む)。 夜間で流れが良い分は休憩時間が増えることで相殺されるとして、距離が80km伸びることでプラス2時間。 14時間は掛かるでしょう。
21時から翌18時までの21時間で、14時間走行するとして残りは7時間。 食事や仮眠をどう取るか、マネジメント力が問われますね。