ファイルサーバーのHDDをスピンダウンさせる

自宅のファイルサーバーには、ブート用(2.5インチ)を除いて6台の3.5インチHDDが接続されています。

D510MOのシステムの消費電力は30W程度ですが、3.5インチHDDは1台あたり5.5~6W程度を消費します。 よってトータルで60W以上の電力を消費することになります。

BIOS設定により19時に自動的に起動し、cronで1時にshutdownするようにしています。 平日は6時間の稼働です。

休日の昼間に使いたくなって、手動で起動させることもあるので、平均すると1日の稼働時間は7時間程度かと思います。

でもこの7時間のうち、実際にアクセスされているのは30分もないのではないかと思います。
iTunesのデータなども入っているので、音楽を聴いているときにはアクセスしていることになりますが、それでも頻度は少ないです。


HDDの寿命に対する影響として、回しっぱなしにした方がいいのか、スピンダウンして休ませた方がいいのかは微妙なところです。

少ない回数でも、間隔を空けて何度もアクセスがあるようならば、回しっぱなしのほうが寿命は長くなるみたいですし。


肝心のスピンダウンの方法は、こちらの記事を参考にさせていただきました。
結局、ブートドライブ以外を camcontrol idle adaX -t 1800 しました。 30分はちょっと長いかな?