R0020903.jpg

出雲大社を出て県道29号へ。 海岸線を走る。 行き先は日御碕だ。

R0020906.jpg

途中で見えた廃墟。 なかなかいい感じ。

R0020908.jpg

朱塗りの神社が見えた。 あれは日御碕神社だ。

R0020909.jpg

駐車場に到着。 想像していたよりも開けている感じ。 近くには集落もあり、バスも通っている。

R0020911.jpg

土産物屋も多い。 海鮮丼やサザエのつぼ焼きなんかを売ってる。 入道崎を思い出すね。

R0020918.jpg

これが出雲日御碕燈台か。 いや素晴らしいね。 今まで見た灯台の中で一番かもしれない。

R0020924.jpg

海面から結構な高さの断崖にあるのだが、そこに日本一の高さを誇る灯塔が立っている。 ここも第1等灯台だ。

R0020925.jpg
下を覗きこんでみる。 東尋坊より迫力あるわ。

R0020930.jpg

灯台の周辺図。

R0020931.jpg

正門。

R0020933.jpg

「東洋一」というのは誇張でもなんでもないね。

R0020932.jpg

ここも参観灯台のようだが、上がるのは大変そうなのでやめておく。

12:59 友人Hからメール 今治市の『十円寿司』に来ているらしい。 とても混んでいるようだ。


千畳敷高原編へ続く