東古屋湖キャンプ(初日)

2014年11月14日(金)

先週末もキャンプに行こうと思っていたのだが、土日ともどんよりした天気で鬱になりそうだったので止めにした。 雨は降らないと予想してその通りになったのだが、あんな天気では行っても楽しくない。

今週末は天気が良さそうだが、師走並みの寒気が降りてきて日本海側を中心に東北や北海道は荒れているらしい。
そんな状況だが、栃木県にキャンプに行くことにした。

R0023971.jpg

09:36 出発。 最短ルートはR4だがそれではツマラナイので足尾経由で行くことにする。 インターナビの誘導に従って小川町からR17上武道路へ。 ルートは新潟ツーリングの時と同じ。
いい天気だ。 赤城山が綺麗だね。

11:25 流通団地前交差点を右折して県道39号線へ。 1km進んで県道291号線へ左折。 そのままひたすら北上していくと、赤城駅近くで県道78号線にぶつかるので左折。 踏切渡ってすぐの信号で右折して、R122の東側を並行する道路を北へ上っていく。

R0023979.jpg

R122に合流して進んでいく。 インターナビは上桐原交差点を直進する指示だったのだが、つい癖で左折してR122へ。 走ったことないけど、対岸の県道257号線の方が早いのかな?

R0023981.jpg

12:00 「道の駅 くろほね やまびこ」に到着。 ここで昼飯にしよう。

R0023982.jpg

店内は年配客を中心に賑わっていた。 平日とか関係ないもんね。 券売機の釣り銭が切れていたが、なんとか手持ちの小銭で足りた。

R0023983.jpg

舞茸地粉うどんと天ぷら(小)。 やっぱりここの舞茸は美味しい。 荷物になるが、隣の直売所で土産に買っていく。

R0023984.jpg

とろ芋とか山の芋とかも豊富。 家で食べるのはちょっと面倒だね。

R0023986.jpg

12:40 出発。 紅葉シーズンも一段落ついたので、交通量は少ない。

R0023988.jpg

13:11 このままR122で日光へ行っても面白くないので、県道15号線へ右折する。

R0023992.jpg

ナビの画面を見ると結構なつづら折り。

R0023994.jpg

落葉したおかげで、ガードレールが幾重にも折り重なっているのが見える。

R0023998.jpg

13:30 粕尾峠に到着。 峠の碑みたいなものは何もない。

R0023997.jpg

背の高い木が多くて眺望は良くない。 せっかく男体山が綺麗に見えるのに。

R0023996.jpg

このまま道なりに進むと鹿沼へ降りていく。 左手の県道58号線へ行くと日光へ抜けることができる。

R0024003.jpg

林道みたいな心細い入り口の58号線は少し上ると2車線の立派な道路になった。 勝雲山付近でピーク(1,296m)を迎えて、そこからは一気に下っていく。 一瞬だけ男体山が見えた。

14:00 県道14号線にぶつかったら左折。 そのまま県道150号線から70号線と通って、今市I.C.の先でR121に出る。
14:27 大谷橋を渡った先で右折してR121旧道に入り、踏切を渡ってR461へ。 

R0024008.jpg

塩谷町に入ると、やたら幟が目立つようになる。 そういえば放射性廃棄物の最終処分場は塩谷町が候補だとニュースでやっていたっけ。

R0024012.jpg

実は今夜泊まるキャンプ場は、前回の福島ツーリングの2泊目に泊まる予定だったところだ。
最終処分場のことなど全く意識になく、単に泊まってみたいキャンプ場としてリストアップしただけだったのだが、何か因縁めいたものを感じるね。

R0024013.jpg

15:03 東古屋キャンプ場に到着。

R0024014.jpg

受付は手前の釣り事務所で行うらしい。 荷物は降ろさずに引き返す。

R0024015.jpg

ここが事務所。 湖を一望する高台にある。 でも誰もいない。

R0024016.jpg

15時を過ぎて、貸しボート返却のタイミングと重なったようだ。 青いスタッフブルゾンを着たおじさんに「キャンプしたいんですが」と声をかけたら「受付は明日の朝でいいよ。6時には居るから」とのこと。 それでは遠慮無く。

R0024017.jpg

15:18 キャンプ場に戻る。 先客のエスティマが入っていくので、こちらもサイトに乗り入れる。

R0024019.jpg

この時期は日が傾くのが早いね。 設営を急がなければ。

R0024029.jpg

こんな風に紅葉が楽しめるキャンプ場は初めてだ。 せっかくだから紅葉の下にテントを張ることにする。

R0024021.jpg

手早く設営を終えたら、しばし撮影タイム。

R0024023.jpg

夕陽に照らされた紅葉が美しい。 こんな風になっているとはまったく知らなかったので、すごく得した気分だ。

R0024030.jpg

15:40 買い出しに出発する。 ツーリングマップルに乗っていた「やまゆりの湯」というのを探したのだが見つからず。 おそらく老人福祉センターにあるっぽいのだが、それが見つからない。

しばらく行ったり来たりしたのだが見つからず、ガスの残量も気になったのでR461沿いのエネオスで給油。
だんだん面倒くさくなってきたので、スーパーで買い物をしてキャンプ場に戻った。

R0024032.jpg

16:44 キャンプ場に到着。 ラジオの大相撲中継を聞きながらさっそく晩飯だ。
今日は豚カシラ肉のしょうゆ麹漬けを家から持ってきた。 焼いても固くならずに美味しい。

R0024033.jpg

ニラ入りもやしを足して食べると、味が濃すぎずちょうどいい感じ。 すぐに一袋食べきった。
ここでガスが無くなったのでボンベを交換。

R0024036.jpg

続いてエバラの「プチッと鍋 鶏白湯鍋」で鍋を作る。 生姜が効いてるね。 風はほぼないけどそれでも冷えるので鍋は温まる。
一応、テントの影になる場所で食べたが、ちょっとでも風が吹いてたら外で食べるのは無理だっただろう。
19時前には片付けてテントに入った。


本日の走行距離 207.3km
Google Earth用KMZファイル(自宅~東古屋湖) → 20141114.kmz