My new motorhead is arrived.

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Wave110iの復帰時期はまだ見通せません。 部品の発注はこれからです。
クランクベアリングの圧入は自分でやるとトラブルの元なので、専門業者にお願いする予定です。

しばらく出張が続くので通勤については問題がないのですが、母のところへ通うのに足が必要です。
Wave110iが復帰したとしても、既に5万km以上走っています。 メンテナンスには今まで以上に気をつけるつもりですが、毎年GWに行うような長距離(1,500km以上)ツーリングに行くには少々心配です。

ということもあり、Wave110iには通勤&近場専用として余生を過ごしてもらい、ツーリングメインで新しいバイクを増車することにしました。 元々は5万kmで乗り換える予定でしたからね。

嬬恋から戻ってすぐにバイクを探して見積もりを依頼、10/20に発注。 10/24には入庫の連絡が来て、10/26にナンバー交付。 そして本日(10/31)バイク屋に行って引き取ってきました。

R0026744.jpg

2015M Wave125i Helmet-in (キャストホイール)です。

・・・

ん? 今までの Wave110iと同じじゃん?

R0026745.jpg

安心してください。 125ですよ。
本当は車体色はホワイトがよかったのですが、輸入元に在庫があるのがブラックだけだったのです。 ホワイトが入荷するのは11月中旬ということで、そこまで待てなかったので。

R0026750.jpg

シート下のスペースもヘルメットが入る程度の大きさがあります。 トップケースがあるので実際にヘルメットを入れることはないでしょうが、大きいことはいいことです。

何が素晴らしいかって、この125i、燃料タンクの容量が 5.4Lもあるんですよ。 110iが 3.7Lだったので46%増しになります。 満タンでの航続距離は300km近くに達すると予想されますので、作戦行動の自由度が飛躍的に上がります。 これ一つとってもツーリングマシンを切り替える意味は大きいです。

R0026749.jpg

メーター廻り。 110iを124ccにボアアップして乗ってましたが、125iの方が動力性能に余裕を感じますね。 排気量だけでなく給排気系が125ccクラスだからでしょうか?
久々にスクリーンなしで乗りましたが、こんなに風が当たるもんだとは思いませんでした。 やはり必需品ですね。

R0026748.jpg

ミラーは小さくてしょぼいです。 110iのときと同様にPCXの純正ミラーに替えようかな?

R0026746.jpg

リアキャリアは今回キャンペーン期間ということでタダで付いてきました。 非常にガッチリとした作りでしっかりしています。

R0026751.jpg

標準でキャストホイールを履いていますが、タイヤはチューブタイヤです。 ホイール自体は110iのオプションと同じもの。 ちなみにFRブレーキのキャリパーも同じです。

R0026752.jpg

実戦デビューは 11/14の予定です。 まだいろいろと準備が必要ですが、楽しみですね。