IDE接続のスリムDVDドライブを再利用

昔、IBMのスリムタワー型PCを使っていたときに購入したスリムドライブのDVDがあります(それも2台)。 IDE(ATAPI)接続ですが、S-ATA変換基板を使ってその後も使っていました。

センチュリー ATAPIスリムドライブ活してSATA SDI-SATA
センチュリー (2010-01-27)
売り上げランキング: 34,409

ただ最近は光学ドライブを使うことがほとんどなくて、死蔵されていました。

ところで Q2900-ITXの調子がいまいちです。 やはり試用版のWindows10はあまり良くないですね。
無料アップグレード期間が終わる前に、手持ちのWindows7 Homeからアップグレードさせようということで、DVDドライブが必要になりました。
Q2900-ITXが入っているケースは光学ドライブを内蔵できないので、USBで外付けする必要があります。

そこで購入したのがこのケース。

安いんで2台分買っちゃいました。 作りは価格なりですが、機能上は問題ないようです。
残念な点は、接続用のUSBケーブルとは別に電源供給用のUSBケーブルが必要なことです。 USB2.0の規格をちゃんと守ると、バスパワーの1本じゃ足りないということなんでしょうが。

ところで Windows7 Homeをクリーンインストールしたら、ライセンス認証に失敗してしまいます。 あれ? 姪の Eee PCを Windows10化するときに使ったんだっけ?

どうしたもんかな? もはや Windowsを正規で買いたいとは思わないし、Ubuntuでも入れようかしらん? Chromeが動けば事足りるしね。