J4205-ITXに Intel AC 9260を載せる

嫁に行くメインPCに AC 7260(mini PCI Expressカード)を載せる際に、「そういえばなんでJ4205に載せてないんだっけ?」と疑問に思ったのですが、J4205-ITXはM.2ソケットでした。

M.2ソケット用のWiFiモジュールって今は何が最新なのかな?

Bluetooth 5が統合されて AC 9260になっているようです。

アンテナも必要ですね。

20180817_114210.jpg

頼んだ翌日には届いたので、さっそく載せてみましょう。

20180817_114451.jpg

内容物はこれだけ。 カード小さいね。

20180817_115039.jpg

アンテナの接続端子もAC 7620よりも小さいです。 嵌めにくいですね。

20180817_115610_HDR.jpg

M/B上のM.2ソケット。 載せたあとの写真は撮り忘れ。
ケースを復元して電源投入。 BT5は自動で認識されましたが、WiFiネットワークアダプターが認識されません。

ググってみると、

Wi-Fi issues with ASRock J4205-ITX + Intel 8265 - ASRock Forums

We have released a special BIOS to fix this problem.
 
Please try to update BIOS by instant flash.

これは2017年 5月12日の回答です。
ASRockのサイトでJ4205-ITXのBIOSを確認すると、2017年9月26日の1.40で「Enhance WiFi module compatibility」という修正が入ってます。

自作に明け暮れていた頃はまめにBIOSアップデートをしていたものですが、最近は何もしないで使っています。 ウチのBIOSは何だろう?

20180817_165018.jpg

1.10ですから発売当初のBIOS(今はBIOSとは言わずにUEFIファームウェア)ですね。

20180817_165036.jpg

ダウンロードしたファイル(J4205-ITX(1.40)ROM.zip)を解凍して、FAT32フォーマットしたUSBメモリにコピーして、「Instant Flash」を実行します。

20180817_165232.jpg

無事にアップデートされたらリブートします。

20180817_165338.jpg

再度UEFIセットアップに入って、ちゃんと1.40になっていることを確認します。
セットアップは初期化されているので、シリアルの無効化とFAST BOOTの有効化をしてSAVE&EXIT。

ac-9260_01.jpg

デバイスマネージャーを確認すると、ネットワークアダプターの中に「Intel Wireless-AC 9260」が現れました。

ac-9260_02.jpg

ルーターに接続してみると、866.7Mbpsで接続されました。 1Gbpsの有線LANで接続してるので意味ないのですが。