バッテリーの電圧を確認する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

バッテリーの健全性を簡単に確認する方法がないか考えてみました。

デジタルテスターは持っているので、それを当てれば電圧は測れますが、ちょっと面倒ですよね。

Amazonをうろついていたら、シガーソケットに挿すタイプの電圧計を見つけました。 これなら簡単に確認することができますね。

20190215_223749.jpg

メール便でやってきたそれは玩具みたいで、本当に測れるのか怪しい...
価格も安いし、すぐに壊れても文句は言いません。

20190216_130434.jpg

でもシガーソケットに挿したら、ちゃんと電圧を表示してくれました。 これはエンジン始動前で12.5Vを指していました。

20190217_095142_HDR.jpg

エンジンをかけると電圧が上がって13.7Vに。
ずっと挿しっぱなしだとそれなりに電力を消費するので、普段はちょっと引き抜いてOFFにしておきます。

20190216_150903.jpg

新しい充電器での充電中は15.6Vくらいを指してました。

20190217_095037.jpg

その後、トリクル充電モードに入ると13.5Vと14.6Vを周期的に繰り返すようになりました。
これでログとか取れたら面白いんですけどね。