東京都 新型コロナ 1人死亡 9人感染確認 1年5か月ぶり1桁に | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース
都内の1日の感染確認が1桁になるのは去年5月31日以来、およそ1年5か月ぶりです。
10歳未満が1人、30代が5人、40代、60代、70代がそれぞれ1人で、10代と20代はいませんでした。
(中略)
都の担当者は「これだけ減少したのはワクチン接種に加えて、基本的な感染防止対策が根づいていることも大きい。とはいえ感染者がいればリスクはあるので、マスクの着用や手洗い、消毒などを続けてほしい」と話しています。
役人は月並みなことしか言わないな。
若年層のワクチン接種率向上が感染者減少の要因ではないかという記事を書きましたが、もう一つ「海外からの感染者の流入が減った」のも大きいのではないかと思います。
外国人の入国はかなり制限されていますが、海外から帰国する日本人は今もいます。 外国人は拒否できても自国民の帰国は拒否できないですからね。
空港検疫や2週間の自主隔離依頼などの対策を取っていますが、やはり対策から漏れてしまい国内で二次感染を引き起こしていた事例もあったのではないでしょうか?
海外に居住する日本人(在外日本人は141万人)が帰国する際に、海外でのワクチン接種が進んだことで新たなウイルスを持ち込まなくなってきた、というのもあるんじゃないかな?
今後、国境を開いていく必要がありますが、それでも新規感染者数を低レベルに抑え続けられるか気になります。