千葉房総ツーリング(初日・清和県民の森編)

DSC09328.jpg

15:04 筒森行きの小湊鐵道バスに付いて養老渓谷を横断する。

DSC09331.jpg

15:10 R465 蔵玉隧道は工事中、ってえっ! そこに入るの!?

DSC09332.jpg

近寄ってみると意外と大きい。 さっきダンプとすれ違ったから、あれが通り抜けられるサイズではあるのだろう。

DSC09333.jpg

トンネルの中はサーザーと雨が降ってるような音がした。 あと1年続くトンネル拡幅工事らしいが、いっそ切通しにする訳にはいかなかったのかね?

DSC09334.jpg

トンネルの手前にあったのと同じ、高さ3.8mのガードがこちらにも。

r465.jpg

地図上ではR465は右手の枝道を行くのだが、ナビはこのまま直進しろという。 おそらくその方が早いのだろう。

DSC09335.jpg

15:23 R465から左折してJR久留里線の跨線橋を渡る。 この橋には見覚えがある。 確か2017年に千倉オレンジ村へ行くときに通ったはずだ。

DSC09336.jpg

小櫃川を渡って、R410久留里馬来田バイパス(2023年度供用予定)の工事現場に突き当たって左折する。

DSC09337.jpg

15:25 切通の峠を越える。 そのまま道なりに広域農道経由でR410/R465に合流する。

DSC09339.jpg

15:43 清和県民の森の事務所に着いたが、キャンプ場の受付はここではなくキャンプ場の近くらしい。

DSC09340.jpg

15:49 キャンプ場の管理棟に到着。 区画を記したカードを受け取る。

DSC09343.jpg

15:56 指定された8番の区画は道を隔ててトイレの向かいにある。

DSC09341.jpg

予約したのは小サイトだったので600円とリーズナブル。

DSC09345.jpg

トイレの隣には炊事場。 夜は電気も点くし水質も問題なし。 洗剤も置いてあった。

DSC09344.jpg

積み下ろしのための場内の停車は30分までということだったが、ここまで設営しても余裕で終わる。
16:20 買い出しに出発する。 R410に出て鴨川市へ下る。

DSC09346.jpg

16:35 買い出しの前に県道34号線沿いの ENEOS長狭南SSで給油する。 セルフじゃなくても文句は言わない。

DSC09350.jpg

16:41 おどや長狭店で買い出し。 日が暮れるので温泉はなし。
17:05 買い出しを終えてR410を北上していると、右手に欠けた月が見えた。 ん? いまは確か満月のハズだが? と思って部分月食の話を思い出した。

DSC09353.jpg

17:12 キャンプ場の駐車場にバイクを停めて、歩いて場内へ。 この時期にしてはよく走ったね。

20211119_172227.jpg

17:22 セッティングは終わっているのでさっそく晩飯に。 まずはサラダから。

20211119_172718.jpg

17:27 続いてブリの刺身。

20211119_173142.jpg

ちゃんとわさびが添付されていて助かった。 養殖モノだからちょっと脂が乗りすぎているね。

20211119_173444.jpg

17:34 次は餃子。 100円のチルド餃子がなかったので、少しお高い餃子になった。 近所のヤオコーでも見かけるが買ったことはなかった。

20211119_174400.jpg

大きいので4個ずつ焼く。 なかなか美味しい餃子ではあったが、後日興味深い事実が判明する。

1990年代前半はPCの自作が趣味だったので、月に2回はまだ電気街だった頃の秋葉原に通っていた。 
夕方まで秋葉原に居て、神保町まで歩いて『キッチングラン』の「メンチしょうが焼定食」か、『とんかつ村』の「ロースカツ定食」を食べて帰るというのがルーティングだった。
『グラン』は日曜休みだったので、そういうときは『とんかつ村』一択だった。 ロースカツの甘い脂と黒ソース、それと生ビールが最高だった。 店内には「モリモリハッピー!とんかつ村♪」とか古川登志夫のナレーションが流れていた。
もちろんもっと美味いとんかつ屋の名店はいくらでもあるのだろうが、リーズナブルで敷居が低い(入りやすい)のも通っていた理由だ。

その『とんかつ村』について調べていたら、『日食外食レストラン新聞』という業界紙の記事を見つけた。
運営元はホソヤミートという会社だったが、今はホソヤコーポレーションという社名で焼売や餃子、春巻などに特化しているようだ。
その商品情報を見ていたら、数日前のキャンプで食べたあの餃子だった。 しかもホソヤの所在地はその日初めて通った佐倉市にあるとか。
これも古川登志夫のお導きかもしれない。

20211119_180939.jpg

18:09 そんなこととは露知らず、順調に餃子を食べきって次は豚トロ。 89gと少量パック。
改めて思ったが、自分的には豚トロはあまり美味しいと思えないな。 やっぱり噛み締めたときの肉自体の味わいが大切だ。

20211119_181135.jpg

18:11 本日のメインは鶏もも肉324g。

20211119_181652.jpg

軽く塩胡椒してまるごと焼いていく。 この豪快さがいいよね。

20211119_182103.jpg

18:21 そういえばさんまのお寿司があるのを忘れていた。 味はまあまあ。

20211119_182554.jpg

18:25 両面こんがり焼けたところで、キッチンはさみを使って一口大に切り分けていく。
カルディで売ってる「ハリッサ」があれば最高なんだけど。 今度持ってこよう。

DSC09354.jpg

18:38 一度見えなくなった月が、再び大きくなってきた。 自分のサイトからだと木に隠れて完全には見えない。
19時には片付けてテントに入る。 明日は今日ほど距離を走らないが、辛い修行になるはずだ。


本日の走行距離 258.0km
Google Earth用KMZファイル(自宅~君津) → 20211119.kmz