生姜と体温とダイエット

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

3日間生姜を食べ続けたら痩せるのか…半信半疑の餅田コシヒカリが検証 | マイナビニュース

以前番組の検証で、一番体を温める飲み物は“生姜湯”で、2時間10分も体温を持続させると判明した。生姜は体温を上げて血流を良くし、代謝があがることで脂肪が燃焼し、痩せる効果があると言われている。
 
ならば“生姜”を摂り続け、1日中体温を上げ続けたら痩せるのでは……餅田が徹底検証。1時間おきに体温を測り、体温が下がってきたら生姜をとる。これを3日間続けて、体重やウエストサイズなどの増減を測定していく。

新型コロナが蔓延してから、職場から毎朝体温を測るようにいわれています。
昔は36.5℃と教科書通りの平熱でしたが、加齢からかいまは35.8~36.2℃の間です。 それだけ基礎代謝が落ちているということでしょう。

2年間の在宅勤務に、吉郎が亡くなってから散歩に行かなくなったことで運動不足に拍車が掛かり、とうとう体重が90kg台に乗ってしまいました。
これではいけないと年明けから雨以外の日は近所の周回コース(2.35km)を歩いています。
適度なアップダウンがあり、最初は息が上がっていましたが、今はスピードを保ったまま歩けるようになりました。
スーパーへの買い物も、重たいものを買いに行くとき以外は歩いて行っています。
それでも体重の増加は止まったもののなかなか痩せません。 現在 89kgで停滞しています。

冒頭の番組に話が戻りますが、体重そのものを管理項目とするよりも「体温を今より少し高めにキープする」というのはいい考え方だなと思いました。
体温アップは免疫機能と高めるので、感染症予防にもなります。
体温が高まるというのは血流がアップしているので、血管が拡張されているだろうし、血圧低下にもなるんじゃないかと。
そもそも痩せることが一番の高血圧対策でもあるし。

ただ頻繁に体温を測って記録するというのは結構面倒なんですよね。

オムロン 電子体温計 MC-6800B
オムロンヘルスケア
オムロンヘルスケア (2021-03-25T00:00:01Z)
5つ星のうち4.4
¥2,136

毎日測っている血圧計にオムロンを使っているので、体温計もオムロンで揃えれば管理しやすそうです。
でも注文済みなのに在庫なしで入荷もまだ未定のようです。 ヨドバシの方が早いかな?

生姜紅茶はとりあえずこれを買ってみたけど、飲みやすくて美味しいです。 ただ砂糖も入っているのでダイエットには向かないかも。

高知県産 生姜 パウダー 100g しょうが 乾燥 粉末 ウルトラ生姜「殺菌蒸し工程 1cc計量スプーン入り」
ヘルシーカンパニー株式会社
ヘルシーカンパニー株式会社 ()
5つ星のうち4.3
¥1,154 (¥12 / g)

生姜パウダーは自分で作った方が安上がりなんだろうけど、まずは既製品を買ってみました。
とりあえず年末までに82kgくらいまで落としたいですね。