終わらない梅雨に北陸へ(2日目・濃飛横断自動車道編)

DSC01382.jpg

07:42 出発する。 交通量がそれなりにあるので、どうしてもトレイン状態になる。
退屈だが意識をフラットにして淡々と走る。

DSC01387.jpg

08:53 岐阜県中津川市に入る。 ここから少し緊張する。

DSC01389.jpg

なぜ緊張したのかというと、弥栄橋交差点で右折してR256に進む必要があるのだが、いつも行き過ぎて曲がりそこねてしまうのだ。
今回は身構えていたのでちゃんと右折できた。

DSC01391.jpg

R256は蛇行しながら椛の湖を通ってR257に合流するのだが、道なりに進むと県道3号線に入る。
椛の湖にはキャンプ場もあるようだし、次回はそっちを通ってみよう。
09:12 R257に合流する。

DSC01394.jpg

R257を走るのは2年前の長野・岐阜ツーリング以来だ。 あのときは 7-11 中津川付知町店を見つけて嬉しかった。

DSC01395.jpg

09:35 やっぱり今回も舞台峠はぬるっと通過する。

DSC01398.jpg

09:45 R41にぶつかって左折、西へ向かう。

DSC01400.jpg

飛騨川に沿って進むこの辺りは中山七里と言われる景勝地。 でも検索すると小説家の方がヒットするんだよね。

DSC01402.jpg

09:58 R256に右折する。 あれ? R256は舞台峠の手前で重複していたR257から分かれて西へ向かったのでは?
そう。 R256はR41にぶつかって一緒に北上してここまで来ていたのだ。 何だか先回りされた気分。

DSC01403.jpg

このR256は濃飛横断自動車道として設定されている。 「自動車道」という名前になっているが、地域高規格道路であり(今のところは)自動車専用道路ではない。
その証拠に自動車専用の規制標識は見当たらない。

DSC01404.jpg

ささゆりトンネルは全長4,877mの長大トンネル。 最近は危険物運搬トラックが通れるように5千メートルを下回るようにすることが多い。
完成から10年経っているはずだが、交通量が少ないせいかまだピカピカだ。

DSC01405.jpg

10:03 金山I.Cを通過。 ここから北へ向かい、東仙峡金山湖へ行くのも面白そうだ。

DSC01408.jpg

10:05 和良I.Cでバイパスは終了して現道に戻る。 落差が激しい。

DSC01410.jpg

ただこういう田舎道もいい。 空気が綺麗で深呼吸しながら走る。

DSC01414.jpg

10:22 堀越峠で「つづら折り」の警戒標識とゲートが出現。

DSC01416.jpg

R41から分岐してからずっと前を走っていた白いヤリスは、県道328号線の方へ行ってしまった。 地元民にとっては、おそらくそちらがメインルートなのだろう。
自分はできるだけ酷道 国道を走りたいので、R256を走っていく。
すごい山の中にいるような気分だが、実際には郡上八幡の市街地はすぐ近くにある。

DSC01418.jpg

10:31 R472と合流する。 吉田川を渡れば八幡神社まではすぐだったのだが、気づかずに城南交差点まで西進し、R156に入って北上する。
並走するのは長良川鉄道だ。 まだ廃線ではない。
郡上八幡に来たのは2回めだが、前回も通過しただけだった。
ちょうどこの日(7/23)の夜にO.Aされた『アド街』で郡上八幡を取り上げていたが、小さい街ながら見どころがたくさんあった。 次回はゆっくり観光したいね。

DSC01419.jpg

10:40 ENEOS パウメトウ郡上八幡インターSSで給油する。 ここには前回も立ち寄ったが、この辺りはセルフが少ないので貴重な存在。 かなり混んでいた。
日差しが強くて水分補給が欠かせない。

DSC01422.jpg

鮎漁解禁ということで、長良川にはたくさんの釣り人が出ている。 あんなにたくさんの人が釣って、鮎が絶滅したりしないのかな?

DSC01424.jpg

11:06 福井県へ抜けるには、このループ橋を上って R158油坂峠(旧道)を経由するのが一般的だ。
だが今日はまだ北上する。

DSC01430.jpg

全然列車が走ってる気配がないのだが、長良川鉄道は本当に営業中なのかな?
でもフェンスもなしに民家の庭先とか走っていて、親近感が持てるな。

DSC01431.jpg

11:14 長良川鉄道の終着駅である北濃駅に到着。 

DSC01432.jpg

いまは夏休みだし土曜日でもあるが、通学に利用されているのだろうか?
改札を通らなくても駅構内に入れるのがすごい。

DSC01433.jpg

待合室に入ってみる。

DSC01434.jpg

自動改札とかICカード対応じゃない改札を見るのは久しぶりだな。 列車の乗降時に改札するからだろう。

DSC01435.jpg

発車は1日に8本のみ。

DSC01436.jpg

構内へ。 お邪魔します。

DSC01437.jpg

立派な標識。 終着駅の風格があるね。

DSC01439.jpg

ここから福井県の九頭竜湖駅(JR西)までつなげる計画だったらしい。

DSC01440.jpg

北濃駅には珍しいものがある。 それは転車台だ。

DSC01441.jpg

国の登録有形文化財に登録されている。 書類上は現役の設備だが、実際にはもう使われていない。 

DSC01442.jpg

日本最古級の代物で、回わすのは人力(手押し)だという。

DSC01443.jpg

静かだね。
それにしても腹が減ったな。 北濃駅には食堂(終着北濃駅)があって、そっちは繁盛していた。

DSC01444.jpg

列車が入ってくるところを見たかったけど、キャンプ場の入り時間が決まっているので、そんなにゆっくりしていられない。
それにここまで来たら食べたいものもある。 先を急ごう。


桧峠編へ続く