終わらない梅雨に北陸へ(2日目・瀬波川編)

DSC01500.jpg

14:32 大門温泉センターの前を通過して、瀬波川を渡って先で左折する。

DSC01501.jpg

おっ、トンネルだ。 昨年、千葉県の清和県民の森を思い出すな。

DSC01502.jpg

左は集落の中を通るので、キャンプ場は右へ。

DSC01503.jpg

綺麗な建物だな。 白山里、はくさんり? 入浴も出来るらしい。
この辺りは日帰り入浴ができる施設がたくさんある。 どこへ行くかは設営してから考えよう。

DSC01504.jpg

キャンプ場はそんなに遠くないはずだが... 案内の看板があるおかげで不安にならないね。

DSC01506.jpg

あれがキャンプ場だな。 それより道路が冠水しているんですけど?

DSC01507.jpg

キャンプ場の入り口は奥から。 予約なしの当日受付はお断り。 もちろん2週間前にちゃんと予約してある。

DSC01508.jpg

14:38 到着。 予約しているのはフリーサイトの方。

DSC01510.jpg

管理棟で受付をする。 とても人柄のよい管理人さんが応対してくれる。
自分が最後のチェックインだったようで、どこでも空いている場所に設営してよいとのこと。
来る途中で見かけた白山里の入浴券を通常400円のところ300円で販売しているとのこと。 もちろん購入する。

DSC01512.jpg

川沿いは家族連れのテントが立ち並んでいる。
最初はここにテントを張ろうかとバイクを停めたのだが...

DSC01513.jpg

川の音があまりにも五月蝿すぎる。 昨夜の雨で増水しているのだろう。

DSC01511.jpg

そこで内側のエリアに設営することにした。 焼け石に水だが、少しでも川から離れたかったのだ。
グラウンド状態が少し気になるが、細かい砂利が敷いてあるので大丈夫だろう。

DSC01514.jpg

15:15 設営が終わったら温泉へGO! それにしてもすごい水量だ。 川遊びなんてできないね。

DSC01515.jpg

15:19 2km戻って白山里に到着。 滑らかな良いお湯だった。 利用客も少なくほぼ貸し切り状態だった。

DSC01519.jpg

16:06 キャンプ場に戻る。 今日はよく走ったね。

20220723_164106.jpg

セッティングしてさっそく晩飯だ。

20220723_163201.jpg

右前に大型テントに音楽を掛けているグループがいる。 いつもならもう少し距離を取るのだが、ホワイトノイズのような川の音でマスキングされているので全然気にならない。

20220723_164124.jpg

道を隔てた山側に区画サイトがある。 川から離れるぶん静かに過ごせるだろう。

20220723_163931.jpg

74円の焼きシュウマイからスタート。 ビールに合う!

20220723_170803.jpg

次は炭火焼き。 昨日に続いてのとうもろこしだが、今日のは2Lサイズでとても立派。 ピーマンは1袋じゃ多いので半分だけ。

20220723_171017.jpg

白い粒が混じっているとうもろこしだった。 でも一粒一粒の実がパンパンに詰まっていて美味しそうだ。

20220723_171227.jpg

焼いている間にイカのにぎり寿司をいただく。

20220723_171847.jpg

今日の肉は鶏もも肉だ。 そういえば清和県民の森に泊まったときも鶏もも肉を焼いていたな。

20220723_172211.jpg

欲張って大きい肉(328g)にしてしまったので、とうもろこしと一緒に焼くとグリルからはみ出してしまう。

20220723_172451.jpg

何とか折りたたんで焼けないかと試行錯誤するも...

20220723_172836.jpg

別々に焼いた方がいいという結論に至った。 鶏肉はちゃんと焼かないと危ないからね。

20220723_174054.jpg

ある程度肉が焼けたところでとうもろこしを戻す。

20220723_174134.jpg

皮はパリッと、肉はジューシーに焼けてベストな状態。

20220723_174933.jpg

でも少し量が多かったかな? 次に鶏もも肉を買うときは、250gくらいにしよう。

20220723_175204.jpg

シメは焼きとうもろこし。 昨日よりもさらに美味しかった。 素材がよかったね。

Screenshot_20220723-184507_Y!.jpgScreenshot_20220723-184623_Y!.jpg

18時半には片付けてテントの中へ。
弱くて小さい雨雲が越前沖の日本海から次々と流れてきているようだ。 パラパラと音はするが、長くは続かない。
川からのホワイトノイズは相変わらずだが、慣れると気にならなくなるのが不思議だね。


本日の走行距離 346.0km
Google Earth用KMZファイル(いずみ湖~瀬波川) → 20220723.kmz