新しいバーナーには古い巾着袋を

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

GW前のキャンプで五徳が傾いていることに気がついたイワタニのジュニアバーナー。
フライパンが傾くと、油が偏って焼きムラが出るので具合がよろしくありません。

IMG20230514192600.jpg

よって20年ぶりに買い替えました。

CB缶を使ったキャンプ用バーナーは20年前はこのジュニアバーナーくらいしかありませんでした。
今は SOTOの製品が人気が高いですね。

でも20年使っていると手になじんでいるので、もう変えようとは思わないです。

FORE WINDS コンパクトキャンプストーブ FW-CS01-JP
イワタニ(Iwatani)
イワタニ(Iwatani) ()

¥6,010

イワタニのバーナーには他にも「FORE WINDS」ブランドの FW-CS01-JPや

FW-MS01があるが、JB-JCBよりも 2千円以上高いにも関わらず機能的には同じです。
どこに存在意義があるのかまったく分からないですね。

IMG20230514192643.jpg

先代は青い巾着袋に入ってましたが、現行品はハードケース入りです。

IMG20230514192658.jpg

でも内側に隙間があるので、振るとカタカタ音がします。

IMG20230514192857.jpg

着火装置の針の部分のガードと、バーナーヘッドにスタンドカラーが追加されています。
少しは風に強くなったかな?

IMG20230514193040.jpg

折りたたみの五徳アームが少し傾斜がキツいような気がしますが、古い方がヘタって水平になっただけかもしれません。

IMG20230514193547.jpg

古いバーナーが入っていた巾着袋に入れてからハードケースに入れると、カタカタ言わなくなりました。