ネックストラップの命綱を延ばす

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

IMG20230603170729.jpg

デジカメ(WX350)のネックストラップを新しくしたときに、命綱(三脚穴に接続した吊り具が外れた場合の落下防止索)の長さが足りなくて、15mmの二重リングを2個使って延長しました。
実用上は問題ないものの、気になるので長い糸に交換します。

こういう奴のことを松葉紐というらしいです。

紐の部分が長いものが売っていたならそれに買い替えたんですが、あいにくどれも長さは似たりよったりです。

IMG20230603170622.jpg

という訳で紐だけ買ってきて交換することにしました。

長さは 2mもあれば十分です。 糸の強度はそれほど重視する必要はありません。

IMG20230603171954.jpg

苦労したのはクイックリリースバックルの小さな穴に糸を通す工程。
片端を通したところで、もう片方の端を通さなくてはなりません。

IMG20230603172258.jpg

完成状態。 二重リングはもう少し小さいもの(11mm or 13mm)に交換したいな。

IMG20230603181616.jpg

実働する WX350が 3台になったので、ネックストラップも買い足しました。