川上犬に会いに行く(初日・後編)

DSC03609.jpg

14:41 秋山郵便局の 250m先で右折して坂を上る。 これをまっすぐ行くと川上牧丘林道(大弛峠)だ。
町田市自然休暇村は左へ進む。

DSC03611.jpg

農道なので仕方がないが、トラクターが出入りすると土が道路にこぼれている。
雨に濡れて非常に滑りやすいので、速度を抑えできるだけ踏まないように走る。

DSC03613.jpg

14:48 「せせらぎの里 町田市自然休暇村」に到着。 左に入って駐車場にバイクを停める。

DSC03614.jpg

本館で受付を行う。 テントサイトは 410円と格安だ。 本館で入浴もできるということなのでお願いする(410円)。

DSC03615.jpg

キャンプ場の場所について詳しく説明してくれなかったので、とりあえず道路を先まで行ってみることにするが、すぐにダートになった。
梓川に掛かる小さな橋を 2つ渡る。 川上牧丘林道の上り口にも似たような橋があったな。

DSC03617.jpg

15:01 ん? サイト配置図みたいな丸い看板があるぞ。

DSC03618.jpg

ここか? ここがキャンプ場か?
見れば炊事棟(左)と東屋(右)らしくものがある。

DSC03619.jpg

入口右手にはトイレ棟。 受付のお姉さんが「先客が 1組いるが、どこでも空いているところを使って」と言っていたが、トイレの後ろにあるクルマとテントがそうなのだろう。
とりあえずこの坂を上ってみる。

DSC03627.jpg

上った先は左手に広場があるが行き止まりだ。

DSC03626.jpg

バイクを下りて徒歩で坂を下る。 先客がいる辺りが区画 T-1と T-2らしい。

DSC03620.jpg

炊事棟の裏手の一段高くなって回廊のようになっているところが、区画 T-3~5のようだ。 ちょっと狭くない?

DSC03621.jpg

5区画しかない割に蛇口がたくさんある炊事棟。 水質はもちろん問題なし。

DSC03622.jpg

東屋も広い。 今日は降られる前提だったので、飲食は東屋を使うつもりだった。
先客はテント以外にオーニングを建てているので、東屋を使うことはないだろう。 今日はここを専有できるはずだ。

DSC03623.jpg

さて、テントをどこに建てようか? 荷物の搬入を考えれば坂道に近い方(T-3)だが、傾斜が気になる。

DSC03624.jpg

まてよ。 と、サイト裏の広場に上がってみる。 ここから荷物を入れたらいいんじゃない?

DSC03625.jpg

バイクをここまで持ってくれば、搬入距離も短くて済むし。

DSC03629.jpg

地面がちょっとふかふかだが、サイドスタンドがめり込むほどじゃない。

DSC03630.jpg

設営場所はなるべく上空が木の枝に覆われていないところを選んだ。

DSC03631.jpg

サイトにきのこが生えていた。 食べられるのかな?

DSC03628.jpg

ここは標高 1,496mもあるんだな。 信州峠よりも高いじゃないか。
そういえば今日は eTrexの miniUSBケーブルの接触不良は起こらなかった。 対策の甲斐があったようだ。

IMG20240824153457.jpg

15:34 昼飯食べてないのでハラが減ったな。 さっそく宴会といこう。

IMG20240824153506.jpg

3色ごはん弁当や唐揚げをつまみに発泡酒を飲む。

IMG20240824154527.jpg

15:45 豚タンスライスのマリネで口直し。

IMG20240824163619.jpg

16:36 ちょっと落ち着いたところで炭を熾す。 今回は 2個使う。

IMG20240824164820.jpg

16:48 まずはとうもろこしを焼いていく。 ある程度焼いてから休ませておく。

IMG20240824164824.jpg

並行して玉ねぎを薄切りにする。

IMG20240824165314.jpg

16:53 今日のお肉はコレ。 試食があったので食べてみたが、さっぱりして美味しかったのだ。

IMG20240824165554.jpg

エノキと玉ねぎの上にしょうが焼きの肉を置いて焼いていく。

IMG20240824172116.jpg

最近、肉を 2パック買って食べきれなかったことが何度もあるにもかかわらず、教訓を忘れて今回も買ってきてしまった。

IMG20240824172854.jpg

塩レモン味でさっぱりして美味しいが、実はチゲスープを作ろうと思って用意していたのだった。
さすがにそれは食べきれないので、食材は持って帰ることにする。

IMG20240824173713.jpg

蚊取り線香を炊いたが、湿度が高すぎて火がひとりでに消えてしまう。 
そもそも蚊が居ないので焚く必要はなかったかな。

IMG20240824181610.jpg

18:16 肉を食べ終わって、とうもろこしを温める。
もうとうもろこしの時期も終わりかな。

IMG20240824182651.jpg

18:26 だいぶ暗くなってきた。 モヤというか雲が入ってきた。
本館の入浴は21時までだ。 そろそろ片付けよう。

IMG20240824193616.jpg

キャンプ場から本館までは 300mほどなので徒歩で行けるが、街灯はないので真っ暗だ。 ヘッドライトを着けて歩いていく。
駐車場の方を回ると遠回りになるので、途中で敷地内の小道を歩いていったのだが、本館の横を通ろとしたときに急に犬に吠えられた。
町田市自然休暇村には「源」という川上犬がいるのだ。 柴犬に近い竹を割ったような歯切れの良い元気な吠え声だった。
暗がりだったし、5m以内には近づかなかったので顔は見えなかったが、明日の朝に見れたらいいな。

Screenshot_2024-08-24-20-02-59-00_5434f60d48aca52450d87d04d7cfb4ce.jpg

大浴場にはちょうど誰も居なくて貸し切り状態。
温泉ではなく薬石風呂ということだが、すごく温まった。
キャンプ場は携帯(au)の電波状況がよくないので、しばらくロビーでスマホをいじる。

帰り道、山の上の方では雷がビカビカ光っているが音はしない。
雨雲レーダーによると通り雨は降るものの、強い雨は降らないようだ。


本日の走行距離 182.6km
Google Earth用KMZファイル(自宅~川上村) → 20240824.kmz