課題が出たら即改善

キャンプツーリングで出た課題はすぐに改善します。

IMG20240814204217.jpg

まずは爪が欠けてしまった REC MOUNT+の汎用アダプター。

剥がして張り替えるのも面倒なので、スマホケース自体も新調しました。

先月末で今のスマホ(OPPO Reno7 A)にしてから丸2年になりました。
充電トラブル(Unplug Charger)が収まらず機種変するつもりだったので、REC MOUNT+のアダプターの爪が欠けても我慢して使っていました。
しかし「イヤホンジャック装備」「microSDスロット有」という条件だと(auの場合)ソニーかシャープの端末くらいしかありません。 シャープの端末は不具合が多いので、実質的にソニーの Xperia10VIの一択になってしまいます。
10VIがダメなわけではないのですが、そろそろ上記の 2項を条件にするのもムリがあるのかもと思うようになりました。

「microSDスロット」については、ツーリングでよく聴く音楽は固定化されているので、内蔵メモリが 128GB程度あれば問題ないかもしれません。 足りなければ Amazon Musicなどのサブスクで補えばいいでしょう。

IMG20240814205308.jpg

「イヤホンジャック装備」は BTヘッドセットBTレシーバーを何個も買ったあげく、バッテリーの持ちが悪く充電しながら使えないので有線スピーカーを使い続けているからです。
無線化するには充電しながら使える BTレシーバーが必要になります。

とりあえず ANKERなら無難だろうと A3352を購入しました。

IMG20240814205440.jpg

Amazonのレビューでは「充電ポートが TYPE-Cだった」という人もいましたが、届いたものは microUSBでした。
個人的にはどちらでも問題ないです。

IMG20240814211450.jpg

スマホとのペアリングは NFCのおかげで「かざす」だけ。 接続されるとスマホの音楽アプリが自動的に演奏を始めます。
レシーバーにヘルメットスピーカーなどがつながっていれば気がつきますが、レシーバーを充電しようとして知らないうちに演奏されているというのは嫌ですね。

とりあえず手持ちのモバイルバッテリー(ANKER Power Bank)と接続してみましたが、充電しながらでもちゃんと音楽再生できています。

モバイルバッテリーは 10,000mAhはさすがに大きすぎるので、冬の電熱ベストに使っているモバイルバッテリーを使うことにします。
5,000mAhあれば 10日間程度のロングツーリングでもバッテリーは持つでしょう。

エレコム エコ USBケーブル 2.0 A-microB 0.15m U2C-JAMB015BK
エレコム(ELECOM)
エレコム(ELECOM) (2015-06-17T00:00:01Z)
5つ星のうち4.2
¥333

IMG20240815195100.jpg

microUSBケーブルは付属していますが、長さは短ければ短いほどいいので別途購入しました。

IMG20240815195231.jpg

BTレシーバーとバッテリーはウエストバッグの中に入れておく予定です。

実際にヘルメットを被ってスピーカーを接続してみましたが、懸念していた音質は有線接続時と遜色なかったです。
音量についても問題なし。

ヘルメットスピーカーを無線化する意義はもう一つあって、スマホを防水ケースに入れたときでもナビの音声を聴くことができます。

エレコム スマートフォン用防水・防塵ケース プラスチック蓋 ホワイト
エレコム(ELECOM)
エレコム(ELECOM) (2019-04-18T00:00:01Z)
5つ星のうち3.3
¥1,296

防水ケースに入れるとスマホへの外部給電もできなくなりますが、省電力モードにして使えば半日程度は使えます。


IMG20240815161809.jpg

ツーリング後半から eTrexの給電ケーブルの接触が不安定になり、数秒ごとに電源切れのアラームが鳴るようになってしまいました。
風や振動でケーブルが震えて、端子が接触不良になっているものと思います。
念の為に miniUSBケーブルを新品に交換します。

IMG20240815161854.jpg

使っていたケーブル(左)は昨年春から使っていると思います。
端子の摩耗については新品(右)と比べてもそれほど目立っていません。

IMG20240815162037.jpg

使い始めて 5年めの eTrex Vista HCxの端子は摩耗が進んでしまっているかもしれません。
USBケーブルを挿した状態で触るとプラグがグラグラします。

IMG20240815162618.jpg

風で USBケーブルが振動してもプラグがグラグラしないように、1mm厚のゴム板でスタビライザーを作ってみます。

IMG20240815162639.jpg

miniUSB端子が通るくらいの穴を開けたゴム板をプラグにセットします。

IMG20240815162703.jpg

eTrexにセットするとこんな感じになります。 プラグを触ってもグラグラしません。

IMG20240815162719.jpg

防水のシーリングをするわけではないので、隙間があいていても OKです。
1.2mm厚くらいまでのゴム板なら大丈夫そうです。

IMG20240815163153.jpg

ゴム板にプラグに挿しただけでは取れてしまうので、接着剤で固定しました。
次回のツーリングで様子をみたいと思います。

IMG20240820212952.jpg

USBケーブルは新品に交換しても、eTrexの miniUSB端子が錆さびだと意味がないので、接点復活剤も使います。

IMG20240820213128.jpg

マニキュアみたいに塗るタイプの薬剤のようだ。

IMG20240820213242.jpg

塗ったあとに何度か USBケーブルを抜き差ししてみた。
これで接触不良がなくなるか楽しみだ。


IMG20240814212522.jpg

夏場のキャンプでは夏用のシュラフを使っていますが、それでも暑いことが多いです。
インナーシーツというものがあるというので買ってみました。

IMG20240814215209.jpg

これは重さ350gで収縮性が高いタイプ。

もっと軽い(129g)けど伸縮性がないタイプもありますが、こちらの方が少し高いです。

IMG20240814215310.jpg

シュラフの中に入れてインナーシーツとして使うよりも、シュラフ代わりに使うことの方が多いだろうと思います。
伸縮性があった方がいいかなと思いました。