ジェットヘル更新

20210704_100650.jpg

バイク用ヘルメットの耐用年数は3年とか、はたまた5~7年いう話も聞きますが、JA1を購入してからもう9年になりますので、どちらにしてもとっくに過ぎていますね。

20210704_100706.jpg

3年前に派手に転んだときに塗装もハゲハゲになってしまい、クルマ用のタッチアップペイントで目立たなくしていたりするので、なおさらです。
バイクのミラーに掛けていて、アスファルトの上に落としたことも2回くらいあったような?

20210704_100804.jpg

4年前に仕込んだヘルメットスピーカーはまだ断線もせず使えています。

20210704_101035.jpg

ヘルメット買い換えなきゃな、というのはずっと懸案でした。 佐賀ツーリングの反省会でも思いましたし。
ずいぶん前から候補は決まってて、OGKカブトの AVAND-2です。 ただ色がねえ...
JA1のようなメタリックブルーが昔はあったらしいのですが、今はソリッドカラーは白か黒しかありません。 柄物のCITTAも可もなく不可もなくで決め手に欠けるし...
ということで、なかなか更新の踏ん切りがつかなかったのです。

そうやって迷っているうちに、どこのショップもAVAND-2が品薄になってきていることに気が付きました。
OGKカブトのジェットヘルメットには、より新しいEXCEEDというシリーズがあり、そちらに移行していくつもりなのかもしれません。
生産終了品一覧に載っている訳ではないので、あくまで憶測ですが。

20210704_101126.jpg

それで意を決して購入した訳です。

オージーケーカブト(OGK KABUTO)バイクヘルメット ジェット AVAND2 CITTA (チッタ) フラットブラック (サイズ:XL)
OGK KABUTO(オージーケーカブト)
OGK KABUTO(オージーケーカブト) (2013-05-10T00:00:01Z)
5つ星のうち4.3
¥19,970

自分が買ったときは¥15,418でした。 単に「パールホワイトよりも安かった」という理由でフラットブラックにしましたが、バイクのカラーには合っているのかも。

20210704_104111.jpg

今回もヘルメットスピーカーを仕込みます。

Panasonic クリップヘッドホン シルバー RP-HZ47-S
パナソニック(Panasonic)
パナソニック(Panasonic) ()
5つ星のうち3.9
¥652

20210704_104348.jpg

ツルの部分はハサミで簡単に切り取れます。

20210704_105017.jpg

100円ショップの両面テープ付きマジックテープで固定します。

20210704_105518.jpg

イヤホンコード的には左側から出した方がベストですが、自分はハンドルの右側にスマホを付けているので、ヘルメットの右側から出します。

20210704_110125.jpg

耳あての部分に一段くぼんだところがあるので、その中にスピーカーを入れます。
左右のコードは後頭部(首の後ろ)を回すのが最短距離のようです。

久しぶりに新品のヘルメットを被ると、チークパッドの圧迫がすごいですね。 顔がむくんでいるのかと思うほど。
長時間の圧迫は頭痛の原因になったりもするので、魹ヶ崎に行くまでにはヘルメットの慣らしを終えたいと思います。