USBプリンタのLAN共有

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

出張から帰ってまだ出社していないので、自宅で職場のノートPC(T61)を使っているのですが、なかなか快適です。

今日は嫁が姪を連れて横浜アリーナに行くので、新横浜周辺の乗り換え案内や食事処のWebサイトを印刷しました。
デスクトップPCにUSB接続してあるプリンタ(Canon BJ F850)を共有設定してあるので、印刷は出来たのですが、そのためにはデスクトップPCの電源を入れる必要があります。

そこでAirMac ExpressのUSBポートにF850を繋いでみました。 しかしいくらやっても認識してくれません。 Appleのサポートに書いてある手順どおりやったのですが。

寝ているUSL-5Pに接続して、とも思ったが、公式にはファイル共有しかサポートしていないようです。 プリントサーバーとして売ってる店もあるので出来るのかもしれませんが、双方向通信対応でないのでインクの残量確認などは出来ません。

Webページの印刷くらいしか使わないので、古いプリンタで十分なんですが、やっぱ新しいのを買わなければダメかな~。 Canonのサイトで、一時は買おうかと考えていたMP610を確認してみたら、有線LANポートはないんですね。 MP970は有線LAN対応ですが、MP610とは約1万円の価格差があります。


それじゃあと、USBプリンタをLANに繋げるコンバータを探してみました。
双方向通信対応というのは数年前からポピュラーになっているようで、いくつかの製品が見つかりました。

PLANEX 双方向通信対応USBプリントサーバ Mini-101M
プラネックス (2006-09-13)
売り上げランキング: 1000
おすすめ度の平均: 4.5
4 この値段で双方向通信ができるとは驚き
4 安く、小型、スタイリッシュ・・でも、設定が・・
5 安い!!
5 デザインで買っちゃいました。
4 最新のプリンタでも問題なし

個人的に無線LAN対応は必要ないですが、無線LAN対応版もあります。


ここまで調べて、「でもそんなに頻度は多くないし、別にPC経由での接続でもいいか」と思ったのでした。
EeePCなどのネットブックを買って、恒常的に自宅で使うようになったら、また考えようと思います。